2011年4月26日火曜日

パッチ1.3.3リリースノート

http://us.battle.net/sc2/en/forum/topic/1213111662
Balance 
  • PROTOSS
    • Archons are now a massive unit.
Archonがmassiveユニットとして扱われるようになった。FFを壊せる、MarauderでSlowdownしない、Voidで追加ダメージを食らうという感じかな
    • Pylon power radius has been decreased from 7.5 to 6.5.
Pylonの供給範囲が7.5から6.5に減少。今まではラッシュで坂を乗り越えたりできてたのが難しくなる印象。
    • Cybernetics Core
      • Research Warp Gate time increased from 140 to 180.
Warp Gateの研究時間が140秒から180秒に増加
今パッチ最大の修正。今まで最速4GWの完成が5:20だったのが6:00前後になるので4GWラッシュは消滅しそう。他にも3GW2nd等のWG完成が6:40前後になるのでラッシュで付け入る隙が現れるかどうか。vsZergはForgeスタートすれば問題なさそうだけどTerranは結構戦いやすくなりそう。
    • Gateway
      • Sentry train time decreased from 42 to 37.
      • Stalker train time decreased from 42 to 37.
      • Zealot train time decreased from 38 to 33.
      • Warp Gate unit train times remain unchanged.
Gatewayのユニット生産時間が5秒短縮、WarpGateの生産には変更無し
  • TERRAN
    • Ghost
      • Cost changed from 150/150 to 200/100. 
Ghostのコストを150/150から200/100に変更
      • Salvage resource return reduced from 100% to 75%.
Bunkerのサルベージコストで100%戻ってくるのが75%しか戻らなくなった

  • ZERG
    • Spore Crawler
      • Root time decreased from 12 to 6.
 Spore Crawlerが潜る速度が12秒から6秒に減少、Spineじゃないのでなんともいえない
Bug Fixes

  • Fixed a bug where Ghosts could not quickly EMP the same location.
複数のGhostがEMPを同じ場所に高速に撃てなかったバグを修正

  • Fixed a bug where players were still able to stack flying units on top of each other.
複数のプレイヤーのフライングユニットがスタックできていたバグを修正?
Mutaのスタックとかできなくなるわけじゃないだろうし、別のプレイヤーのフライングユニットと重ならなくなったということかな
※追記TwitterでViking Flowerのことでは?と言ってくれた人がいました。
参考動画:
http://www.youtube.com/watch?v=aDRGC2SYKhs


Muta等Moveのときにスタックはするけどパトロールで一箇所に止め続けるのはできなくなる、といった感じでしょうか。

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