2011年5月4日水曜日

toriyamaさんのインタビュー

第 11 回 toriyama - Quake シリーズを 10 年プレーして得た知識・練習方法を公開
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/negitaku-blog/65631972

GEAIMでのリレーインタビューで、Quakeプレイヤーのtoriyamaさんのインタビューがとても面白かったので紹介してみます。
●計画(Plan)の段階
現時点での弱点や反省点、気をつけるべきことを
すべて箇条書きで洗い出してテキストにまとめ、1on1 に臨みました。


●実行(Do)の段階
計画の段階で洗い出した反省点などを踏まえて
同じ失敗を繰り返さないように気をつけました。


●点検・評価(Check)の段階
1on1 で実際に自分がとった行動を demo から洗い出し、
計画の段階で洗い出したことが出来ているか、
他に反省点、気をつけるべき点があるかを確認しました。


●改善(Act)の段階
Check の段階でできていなかったことをテキストに追加したり、
是正策を考えたりしました。
一方で自分のプロセスはここまで作られてはいない感じ。
1:ゲームをプレイしてわからない点を意識
2:リプレイを見てその点をチェック
3:更に疑問があればプロのリプレイを見る
4:次のゲームへ向かう
という感じで、ゲームを繰り返しプレイする際の小さな枠組みのようなものはできてきましたが、

大きな枠組みで自分の上達を考えると、
全種族の戦術に精通するという目標がある程度で後は何が正しいのかよくわからないので適当にやっている感が否めません。

ただ、フィードバックを的確にやることで上達の速度が変わってくるのは確かだと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿