2013年9月2日月曜日

3冊の本購入



台湾にきてから日本語を使い、読書や会話・動画などで視野を広げることの重要性をあらためて認識しつつあります。英語・中国語という複数の語学を同時に進行していると、第2言語では表面的な、簡単な思考しかできないので、次第に内面の考え方が狭くなっていく気がしました。そこで今日はSogoという日系デパートの8Fに位置する日本書を扱うお店で3冊の本を購入。9/19に帰るとき機内でも読めるように。
書店では特に当てもなく探し、適当にタイトルを見てピンときた本を買いました。

・プロの尼さん
この人のことはまったく知らなかったけど、文章がとても読みやすい。理屈わかりやすいという意味ではなく心情的に理解しやすいという意味で。単純に人に伝えるために書いていると思った。今まで宗教家や落語家の人の本は読んだことがなかったのですごく新鮮。

・メンタル・ブロックバスター
なんか題名と表紙の写真がすごく胡散臭いけど、中身は「どうやって思考し、問題を解決するか」という方法論がフロイトの哲学や簡単思考実験で説明されている。今の自分に必要だと思う。

・人はなぜ眠れないのか
まさにいまのぼくが直面している問題である。睡眠についての概要と睡眠不足改善のための方法論。今まで知らなかったけど、布団に入った瞬間に即座に眠りに落ちるというのは「慢性的な睡眠不足」で危険な状態らしい。詳しい理論は後々読み進めていきたい。

先日のWCSファイナルで優勝したBomberのvsPは2Base-all-in。Derelict WatcherはFE、Bershirはリーパースタート。vsPに勝てないTerranは一度試してみてはどうでしょう。かくいうぼくもvsPが最近終わっているので真似したいと思っています。

Top 50 streamers in August 2013 (plus WCS numbers)
8月のSC2のStreamerの平均Viewer数とそのランキング。5時間以上のStreamer対象なので1万人を超えていたFlashは含まれていない。Grubby、Polt、Bomberなど有名どころが名前を連ねている。平均viewer*Hoursのランクもあって、そちらはTaiwanのHuiやDragonなど頻繁なStreamerがランクイン。企業の投資対象としてはまあ瞬間Viewer数が高いほうが話題性があって強いんだろうなあ。

0 件のコメント :

コメントを投稿