2013年9月30日月曜日

9/29 JCG 0-2 vs Albion 2-1 vs Whitewhale

昨日のJCGの試合の感想を軽く。大会のリプレイはこちら。
10/1 vs Albion戦の感想を追記しました

vsWhiteWhale Polar Night
雪が多くて見にくいマップ。Baneburstくるかなーと思っていたら本当にBaneBurstがくる。1stにSCV逃がして対応するも、SCVの被害が大きすぎて厳しい。ヘリオンがたまるのを待って2ndを取り、偵察すると相手は2BaseLairだったのでMuta対策のタレットを急ぐ。
ここで守り固めて200にしてから攻めようと思っていたらMutaとlingハラスにうまく1st/3rdのSCVを削られ、内政が伸ばせずジリ貧になってgg。ハラス対応軍を散開させておくならミネラルラインをカバーできるように置かないとだめだった。またMutaハラスにはタレット内部にWidowmineを混ぜておくと守りやすい。

vsWhiteWhale Akilon
同じオーダーやっても微妙だと思ったのでリーパー。6分にガス確認でリーパー突っ込ませたんだけどちょうどそのときにBNのフレンド登録を間違って押してしまってうまく確認できなかった。軽いlingPushを返してヘリオンでハラス。このとき封鎖してなかったせいでlingに進入される。リーパースタートはこの辺に資源の余裕がないからきつい。3rdを坂に建てる/EbayやRaxで封鎖する/あきらめてSDで封鎖する という風にしたほうがやっぱいいかも。相手は2baseLairだったのでヘリオン突っ込ませたんだけど散開がうまくて削れなかった。被害は大体互角でマクロゲーへ、相手のMutaがなぜかかなり遅れていたのでハラスされず、テランの勝ちパターンにもっていけたと思う。

vsWhiteWhale Bershir
リーパースタート。オーダーをあせってFactoryが遅れ、そのことでlingPushに対してヘリオンの数が足りず、大きなダメージを受ける。
返した後は前のゲームの反省でスキャンでLair状況確認、マクロオーダーが見えたのでおちついて封鎖優先。
その日のCodeSのFlash,MaruのZerg戦を見ていたので同じようにWidowmine無しで突っ込む。散開がんばればあの時間帯はBaneとイーブントレード以上にもっていけるっぽい。
4th潰してZ3rd前に陣取ったけど3rdをあけるのが遅い。17分。序盤ラッシュでお互いにオーダーが遅れていると、1stを掘っている時間は変わらない+TerranはMuleが1stに落ちるので1stが枯れるの相対的にとても早くなる。これが反省点で3rd、4thが遅れたことで内政がうまく回らずこっちもジリ貧で危なくなる。
最後はPFが2UltraBaneに耐えてくれてなんとかなった。最後は混乱していたけどTvZのマクロゲームは手数を多くしてドロップしまくっていれば、ユニットの細かい操作は適当でも今の自分のレベル帯だと勝ちやすいのが幸い。これがTvPだとそうはいかない。

リーパースタートで相手がガスを取っていたら3rd遅らせてでも封鎖したほうがいいのかどうか。
1:封鎖無しはヘリオンリーパーがいるから死なないけど封鎖に使っているSDは割られることになりやすい。これは資源かつかつな時間帯は結構ひびく。
2:SDを自陣に建てると封鎖がやりにくくなる。この点はEbayを建てれば帳消しにはなる。
3:3rd前に封鎖をすると単に内政が遅れて相手がラッシュにこなかったら損した気持ちになる。
たぶん2で自陣SD→Ebay使って封鎖あたりがいいのかなと思う。それはそれで8-9分のプッシュでUp止められるという課題が残るけど。

10/1 追記
vsAlbion Bershir
参考にしていたのはGSLのInnovation vs Superのオーダー。リーパーで偵察し、2Raxでとめて7分頃に1マロを生産したPushにいくのが特徴。相手がハラスオーダーだったら本陣でおとなしく守る。
6マリにOracleが突っ込んできたのでおいしくいただく。撃ち合いで特定のユニットを倒すために必要なユニット数を知っておくと操作や精神的な安定度が増す。この辺の知識はいろいろ調べてみたほうがいいかもしれない。
Oracleを倒した後、Mediが出る前にタレットでベースを守ってPushに行くべきだった。今回のAlbionさんのオーダーは9分頃にコロが出るオーダーだから結果は変わらないんだけど、もしコロッサスを遅らせてForgeや3rdを急ぐオーダーだったときにダメージを与えられる可能性がある。何よりもテランにリスクが無い。
何も考えずに2Mediだしてドロップ行こうとしたところでPhoenixに気づき、2SPでVK生産。
3rd行かれたときPhoenixがいても強引に2Mediのドロップを落としに行くのもありだったかもしれない。ユニット相殺させて3rdを(6ガスを)遅らせることができれば、もしくはSGやColoをとめられれば、相手はキーユニットが減ってVKで殺しにいけるタイミングが早まるはずなので。
ゲーム自体はVKためて仕掛けるときに内政ミスでUpgradeが足りてなかったことと、VKがコロッサス以外の標的を狙ってしまったり、引き撃ちすべきタイミングで弾がでなかったりと基本操作の差が出た感じ。

vsAlbion WW
35分ゲーだけど勝敗自体は最初の衝突の20分で決まっていた。FEスタートで相手のMSCから3:30の2ndをみて即3rdへ。
結構甘えてくる予感がしたので7:00にマリ7でPushにいく。これは割と危険な賭けで相手がOracleやDTに行っていたら対応できる軍がいなくなってしまう。2Baseならタレットをベースに建てる資源はあるけど即3rdだとその余裕はないと思うし。
Albionさんはちょっと特殊なオーダーで3-4Phoenixで偵察してから1Forge、Charge、HT、6GWをそろえて3rdを11分に取る形だった。割とディフェンシヴなオーダーなのでこっちの即3rdはオーダー相性が最高だった。
ここからは内政の速度をいかしてさっさと200までためた瞬間にPushすればよかったはず(Terranは射程ユニットが多い関係上、同じ人口でも人口が多いほうが強い。ColossusやHTをシャットアウトしている限り)なんだけど、
内政ミスが多かったのと、200になっても相手のHTが怖くて近寄れなくて勝機を逃す。
20分前後の戦闘では相手のObsが見えなくてクロークゴーストでつぶせるかなーと思ったらObsが普通にいた。この辺ゴーストとMMの連携操作もうまくいっていない。あとはずるずるいって終了。

しかしリプレイ見返すのが遅くなって展開を思い出せるか不安だったんだけど、日が経ってから見たら相手のオーダーが新鮮に感じられて逆によかった。SC2は試合後にリプレイをすぐに見られるのは良い機能だけど、あまり新鮮味が感じられないときは少し寝かせてから見るほうが気づけることも多いようだ。
そういえばVaisさんも「昨日のリプレイを翌日の朝に見る」といい、ということを言っていた気がする。
このゲーム面白くやるためには変化をつけることが肝心だと思うので、いろいろ試していきたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿