2014年4月19日土曜日

[Hearthstone] デッキ解説:Dragon Priest



原文:Dragon Priest: My Legend Shadowform Priest Deck(Reddit)
SlurmzというプレイヤーがRedditにDragon Priestと題したShadowform Priestのデッキを4月17日、Redditに投稿し、注目を集めています。
参考記事:Homebrew guide: Three different Shadowpriests(GosuGamer)

下記にSlurmz氏の解説を和訳しました。


これはぼくが先月から煮詰めていたPriestデッキだ。今までこのようなデッキを見たことがなく、またちょうどいい勝率に達した(特に対Hunterは80%だ)ので皆にシェアしたいと思う。

基本的な戦い方

場の除去を重視する、Ramp Druidに近い戦い方をする。Controlデッキに対してはShadowformをRamp DruidにおけるWild Growthのように使っていこう。ゲームが長引くにつれてすばらしい力を発揮してくれる。

Aggroデッキに対してはかなり消極的にプレイして、自分のHealthを維持してほしい。高いHealthは後半Tauntのない大型Minionを出すためにとても重要だ。出す時点でHealthが残り少ないと、相手に次のターンで全Healthを削り取られるリスクがある。また、このデッキはSpell中心なのでHunterのSecretを誘発する必要がほとんどない(万歳!)。

Holy Smite
このデッキでもっとも重要なカードの1つだ。たった1マナですばらしいコンボができるし、Wild Pyromancerとのシナジーにもなる。序盤必要なら重要なMinionの除去に使うのだけれども、できれば温存するようにしてほしい。ぼくは対戦する相手のデッキ次第でShadow Word: Painや他の除去カードを代わりに使い、Holy Smiteを温存するようにしている。コンボについて、Bloodmage Thalnosで3マナ3点ダメージ、Azure Drakeで6マナ3点ダメージ、Prophet Velenで8マナ4点ダメージ、Malygosで9マナ7点ダメージになることを覚えておこう。

Power Word: Shield
デッキの戦略の中心というよりは安定性を高めてくれるカードだ。便利なカードサイクル(キーカードを引きやすくなる)であり、5ターン目にSen'jin Shieldmastaを出すときに残りの1マナで守りを堅固にしてくれる。このデッキにはMinionが少なく、敵に対してカードドローのために使わないといけなくなったら厳しいので、自分のMinionに使えるときは気前よく使っていこう。

Mind Blast
このゲームのフィニッシャーだ。Prophet VelenMalygosとすばらしいコンボになる(どちらか片方で10点ダメージ、両方で20点ダメージになる)。必要なときは遠慮なくPyroblastを撃とう。9ターン目のProphet VelenMind Blastの2枚だけでマナをフルに使わなくとも7/7とPyroblastになることを覚えておいてほしい。基本的にぼくは奇襲的に使いたいから最後まで温存するようにしている。2ターン目で使うのは薦めない。これを入れていることがばれたら相手は警戒して別の動き方をするだろう。

Shadow Word: Pain
相手が場を固めるのを阻止する大事なカードだけれども、一部のWild Pyromancerとの組み合わせを除きコンボを狙うのはそこまで重要ではない(Wild PyromancerとのコンボはHarvest Golemに対してとても良い手だ)。

Bloodmage Thalnos
このカードをSpellダメージのために使うこともあると思うが、大半はカードドローとターン稼ぎの壁として使われる。使えると思ったときにいつでも使ってしまおう。相手にカードを使わせたいときはBloodmage ThalnosPower Word: Shieldを使うのも悪くない。

Wild Pyromancer
コストの低いSpellと共に使える重要な全体除去手段ツールだ。Power Word: Shieldと一緒に使ってより多くのコンボを狙えるように使ってほしい。

Shadow Word: Death
後半戦向きのこのデッキを助けてくれるカードだ。これはまたRagnaros the FirelordのようなMinionに対して続くターン、Shadow Word: DeathProphet Velenで効率よく10マナを使いつつ、次のターンで(Valenが処理されなければ)大ダメージを狙う、といったこともできるようになる。(訳注:Rag mana efficiencyの訳が合っているか不明です)

Shadowform
メインの強化手段で、ほかのControlデッキに対して威力を発揮する。このデッキは除去が多いため、もし序盤に脅威となるMinionを出してこないデッキと当たったらShadowformを使って後半戦に備えよう。Prophet Velenともすばらしいシナジーになる。どうしてもこれを使う気になれないときは使わずにHealを続けてもまったく問題ない。覚えておいてほしいのはHero Powerの使用歴をリセットできること。つまり「2点Heal→Shadowform→2点ダメージ」または「2点ダメージ→Shadowform→3点ダメージ」という流れが1ターンで行える(両方とも合計7マナ)。

Shadow Madness
Zoo Warlocや特定の戦況の対策で、Wild Pyromancerと一部シナジーがある。

Sen'jin Shieldmasta
コンボカードを揃える間、Power Word: Shieldで強化する、あるいは単に出すだけでも役立つすばらしい盾だ。きわめて重要である。

Holy Nova
 Wild Pyromancerと共にMinion群の対策として明らかに重要なカードだ。Spellダメージを強化するMinionとProphet Velenにすばらしいシナジーがある。

Azure Drake
最も小さなDragonだがSpellダメージとドローのシナジーで重要である。Holy Smite
Power Word: ShieldHoly Fireと組み合わせて使おう。

Faceless Manipulator
後半戦に突入するPriestを支えるきわめて重要なカードだ。Prophet VelenMalygosをコピーしても楽しい。

Holy Fire
最も重要な回復源(そして5点ダメージ)である。Spellダメージを強化するMinionとProphet Velenとすばらしいシナジーを生む。相手Heroに直接、またはあまり価値の高くないMinionに使っても大抵は問題ない。Shadowform後の回復にも使える。

Sunwalker
ぼくはこのカードスロットを当たった相手に応じて変えているが、Aggro、Hunter、Zooとよく当たるので対策のためにこのカードを入れている。もしSunwalkerが好きじゃなかったとしても別の守りに強力なカードを入れることを薦めたい。ぼくの経験ではSylvanas WindrunnerCairne Bloodhoofはあまりにも遅すぎる。

Prophet Velen
すばらしいカードで最高に楽しい。9ターン目にHero Powerと一緒に4点Healで使ってみよう。Shadowformともいいシナジーがある。ダメージはSpellダメージ強化の"後"で2倍になることを覚えておいてほしい。だからたとえばMalygos
Prophet VelenHoly Smiteは((2 + 5) * 2)=14点ダメージになる。

Ragnaros the Firelord
攻撃に使うでかいMinionの1つ。ほかのカードとのコンボがないため、通常はこのカードを先に出していくことになる。相手に除去をこいつに全部使ってもらえれば続くProphet VelenMalygosの力を最大限に発揮できる。

Alexstrasza
多くの場合、最初にプレイするLegendaryになる。このデッキには安定したダメージ源がなく、大抵Healthがほぼ最大のまま後半戦を迎えるので基本的には相手Heroに対して使われる。ピンチのときも自分のHeroに使うときは要注意である(よくこれで勝機を逃すことがある)。

Malygos
このデッキ最大かつ最高のDragonだ。もし相手が1ターンで処理できなかったら即座に、またはこのカードの効果によってほぼ確実に勝てる。可能ならProphet Velenと共に倒されないようにしたい。

参考Ladderゲーム(対Noxious)
Noxius視点
自分視点(友人向けに配信したもの)

2 件のコメント :

  1. Shadowformに関する翻訳の部分ですが、
    1. heal -> Shadowform -> 2 dmg spike,
    2. or 2 dmg spike -> Shadowform -> 3 dmg spike
    このように2ターンの流れを説明していると思います。
    こう考えると、両ターンともに消費マナが7となるので、原文と一致するのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. おお、or で区切っていたわけですね!さっそく修正しました。ありがとうございます!

      削除