2014年5月1日木曜日

[Hearthstone] Hearth2P EU VS CN MastersでEUが中国に4-0で勝利、結果に激怒した中国の大手ニュースサイト網易のCEOが100万のフェラーリを次回対抗戦勝利の報酬にすることを発表

情報元:Hearth2P EU VS CN Masters: EU & CN Top 4 Decklists
KripparianとChanmanVによる大会録画(Twitch)
 4月29日にEUの4人と中国の4人のトッププレイヤーが頂点を争う大会、Hearth2P EU VS CN Mastersが行われ、EU側が4-0で勝利しています。

大会スコア
Rdu 3ー1 花笑笑
Beherit 3-1 小谷芷
lifecoach 3-0 Eason
Savjz 3-1 海岛

 意外なほどEUの圧勝に終わりましたが、背景にはメタの違い等もあったのでしょうか。大会のHero使用率を見るとEUはHunter(4人)とWarrior(3人)が多く、中国はDruid(4人)とWarlock(3人)が多い印象を受けました。ページではデッキリストが公開されています。

情報元(GosuGamers):Europe all-kills China at EU vs CN Masters, breaks streaming records
 また、GosuGamersの記事によると今回のHearth2P EU VS CN Mastersの配信最大同時視聴者数は英語放送・中国語放送の合計10万2000人で、歴代の記録を更新したとのことです。英語放送は1万3000人、中国語放送は8万9000人。言語別で見ると、このイベントに対する中国の関心の高さが伺えますね…。

中国側の反応(追記)
情報元(貼吧):中欧对抗赛国服输了,丁磊震怒:悬赏百万跑车召集“国服最强玩家

 中国側も結果にはショックを受けている様子ですが、試合を戦っていたのは中国最強のプレイヤーというわけではなかったようです。記事では「中国にはコピーデッキが多く、思考が固まっている問題もあるが、多くのトッププレイヤーが運に恵まれず参加していなかった」としています。

 今回の代表選出は一部、抽選で決められたのでしょうか。私も知り合いの中国人プレイヤーに聞いてみたところ「試合で戦った4名のプレイヤーについては誰も知らなかった。確かにBO3のシングルイリミネーショントーナメントを勝ち抜いたプレイヤーだから実力はそこそこあるだろうが、多くのトッププレイヤーはその選抜システムを嫌って参加しなかった」というふうに語っていました。

 Hearth2P EU VS CN Mastersの全試合を観戦していた中国の大手ポータルサイト兼オンラインゲーム会社、網易*1の創始者兼CEO丁磊は惨敗の結果に激怒し、個人的に出資して国内最強のプレイヤーを探し出すこと、また次回のHearth2P EU VS CN Mastersで中国に勝利をもたらしたプレイヤーに「100万人民元相当の金色のフェラーリスポーツカー」を贈ることを公に発表しました。
*1 別名NetEase、163.com。サイト内ではHearthstoneのニュースサイトも展開。

 勝利をもたらしたプレイヤーにフェラーリを贈るというのは果たして本当なのか、正直信じられない話ですが、これを機に中国が本気を出すとどうなるのか、楽しみであります。

0 件のコメント :

コメントを投稿