2014年5月19日月曜日

国内Hearthstoneプレイヤーの交流と実力の向上を目的としたグループ「Hearhstone対戦募集板」がSkypeグループとTeam Speak 3のサーバー上にオープン

5/25 運営者のbarusaさんとkoronekoさんのTwitterアカウントを参加方法の項目に追加しました。
 国内のHearthstoneは配信コミュニティや各種オフラインイベントで広がりを見せていたものの、「国内のプレイヤーがオンラインで集まって自由に対戦できる場所」がないことが唯一のネックでした。大会に向けて調整をしたくても、その練習相手が見つからないのです。

 「Hearhstone対戦募集板」はそうしたニーズに応え、国内トッププレイヤーのkoronekoさんとbarusaさんが5月18日、SkypeのグループチャットとTeam Speak 3のサーバー上にオープンしたものです。グループでは大きく分けて次のような活動が行えます。


  • 大会やデッキ調整用の対戦相手募集
  • プレイングの指導(配信サービスや画面共有サービスの活用も可能)
  • 感想戦(対戦記録ツールHearth Logの活用も可能)
  • 追記にグループへの参加方法などを記載しました。

    参加方法

    「Hearhstone対戦募集板」のSkypeのグループチャットには運営者のKoronekoさんまたはBarusaさんの下記SkypeIDまたはTwitterアカウントに連絡を取ることで、Team Speak 3には下記サーバーアドレスとパスワードを入力して接続することで誰でも参加が可能です。

    SkypeID
    koronekoさん:koroneko412
    barusaさん:barusa4

    Twitterアカウント
    koronekoさん:@WorstBomb
    barusaさん:@barusa3

    Team Speak 3
    サーバーアドレス:KoronekoWorld.moe.hm
    パスワード:koroneko

    対戦募集方法
    チャットボックス内にBO1などの形式、希望デッキ(あれば)を添えた試合募集の投稿を3回繰り返します。
    例:

    ※BO1=Best of 1,1本勝負
    ※チャットでは人数が増えるとログがすぐに流れてしまうため、目立つように同様の投稿を3回繰り返すことが推奨推奨されています

    プレイ指導

    上達を目指したいという方はニコニコ動画やTwitchTwitchLivetubeといったライブストリーミングサービス、Join.meScreenleapといったPC画面共有サービスを利用し、グループ内のプレイヤーからアドバイスを受けながら対戦することもできます。私が「Hearhstone対戦募集板」を覗いたときには、「アリーナのドラフトをJoin.meで映し、グループ内のプレイヤーと共にピックするカードを決める」といった試みも行われていました。

    感想戦

    対戦終了後は、「どういうふうに動けばよかったか」「何が敗因だったのか」と対戦者がお互いにプレイの感想を語り合う感想戦も盛んです。
     感想戦については、外部ソフトを使用することでHearthstoneの対戦で使われたカードや経過ターンを記録し、その対戦をサイト上に再現してシェアできるサイト「Hearth Log」を利用することも推奨されています。
    参考リンク:panteraさんのHearth Log対戦記録
    Hearth Log公式サイト:Hearth Log

     現在はIRCなど別のクライアントを利用したチャンネルは用意されていませんが、このことについて、運営者のkoronekoさんは「グループ加入者がSkypeのグループ人数制限100人を突破するようなことがあればIRCのチャンネルも作成したい」と言っていました。
     国内プレイヤーとの交流と、そしてそれを通してゲームで上手くなりたいという方はぜひ、「Hearhstone対戦募集板」に参加してみてはどうでしょうか。

    3 件のコメント :

    1. 記事楽しく読ませてもらってます。
      Hearthstoneのskypeグループの記事を読んで管理者のお二人にskypeでメッセージ送ったのですが、返信がなかったので、もし他の連絡方法をご存知でしたらおしえていただけないでしょうか?

      返信削除
      返信
      1. コメントありがとうございます。別の連絡方法について、お二人のTwtiterのアカウントを参加方法の項目に追加しましたので、そちらから試してみてください。

        削除
    2. ezTalks is one free video conferencing software that allows up to 100 participants to join the meeting.
      how to sign out of tango on android
      free conference call how to record
      best calling app android

      返信削除