2014年7月17日木曜日

「ありきたりなデッキに頼るだけでは海外試合で結果を出せないだろう」台湾の学生大会「暴雪AMD夢想聯賽」南部予選突破 威傅選手インタビュー

 8月2日に台北で決勝戦が開催される台湾の学生大会「暴雪AMD夢想聯賽」について、Hearthstotne部門の予選を通過した4選手にメールでインタビューを送りました。
 今大会の優勝者には3万台湾ドル(日本円約10万2000円)と協賛企業の関連製品のほか、Hearthstoneの世界大会World Championshipの台湾地区最終予選(8月3日開催)への出場資格が与えられます。

 以下、南部予選を勝ち抜いた威傅選手のインタビューです。
 なお、日本語に翻訳したものと同時にインタビューの中国語原文も掲載しています。

暴雪AMD夢想聯賽より転載)南部予選を勝ち抜いた威傅選手(右)

……予選突破おめでとうございます。予選を突破された感想を教えてください。また、勝因は何だったと思いますか?
 勝因は運が大きかったと思います。結局はBO3形式ですから、第1戦目を先に制したほうが続くHero選択で有利になるので勝つ可能性が増えます。

……日本人のプレイヤーに向けて自己紹介をお願いします。(年齢、居住地、現在・最高ランク、配信など)
 成功大学で勉強している大学生です。最高のランクは一度新シーズンが始まる三日前にLegendaryに到達したことを覚えています。記憶に間違いがなければ20位でしたXD

……今大会に参加したことについて、家族やクラスメートといった周りの人たちはどう思っていますか?
 実は試合にはただ遊ぶ気持ちで行ったので友達に伝えることもしていなかったのですが、優勝するとぼくのFacebookに大量の投稿が飛んできました! とても嬉しかったです。

……Hearthstoneのプレイはいつから始めたのですか? このゲームのどの部分に惹かれたのでしょうか?
 カードゲームの大部分は運ゲーとはいえ、ぼくはHearthstoneは運の影響を受けにくいゲームになっていると思います。自由にデッキを組める構築戦の存在と、頭を激しく使わなければいけないところが間断なくHearthstoneをプレイしている理由です。

……いつも参考にしているサイトや配信プレイヤーはいますか?(台湾、海外両方可)
 正直に言うと、優勝してから真剣にこのゲームを研究したくなって、いくつかの試合と上手い選手のプレイングと戦術を学び始めました。今のところ参考にしているのは台湾プレイヤーのMAX005氏*1 の実況配信です。ぼくは彼が台湾で一番強いプレイヤーだと思います。

*1 MAX005(Facebookファンページ:台湾のプロチーム「Wayi Spider」に所属していた元プロStarCraft II選手。現在はTwitchでHearthstoneを主に配信するほか、試合の実況解説も行なっている。
MAX005氏のTwitch配信:max005
IEM Season9-Shenzhenの台湾予選で対戦するMAX005選手

……どのようにして自分の実力を高めてきたのですか?
 実のところ、ぼくはたくさんRankedをプレイすることは決して実力を高めるわけではないと思っています。単に使うことでデッキに精通できるのと、カードの組み合わせの良し悪しがわかるようになるというだけです。プレイ実況と試合を見るのが実力を上げる最も良い方法だと思います。

……自分が得意とするデッキは何ですか? そのデッキについて、私達に教えられる戦い方や特に注意するべき部分はありますか?
 ぼくが最も得意なのはZoo WarlockとRoar Druidです。Zooデッキはけっこうおもしろくて、ネット上にも多くのたくさんのガイド記事がアップされています。割と議論の的になっている部分を述べてみましょう。
 The Black Knightを入れるべきか? Siphon Soulも使えるか? やはりArgent Commanderか? それとも何も入れないべきか? これらの違いはほんのわずかなもので、相手に影響されるところが大きいです。
 相手がTaunt MinionのほかMark of the WildといったTauntの効果を持つSpellも多いDruidや、TauntのGiantで守りを固めるHandlockならThe Black Knightを入れますが、相手がもしRogueなどTauntの無い相手ならArgent Commanderを入れるのがいいでしょう。The Black KnightがないプレイヤーはSiphon Soulで代用できます。
 でもぼくとしては、試合でZoo Warlockを先鋒に使うなら3枚とも入れずに1マナのMinionを増やして序盤を有利に進めようとします。このほうが勝率は高まるでしょう。

暴雪AMD夢想聯賽より転載)南部予選会場で使用デッキを確認する威傅選手

……今大会のように、台湾のHearthstoneイベントは少しずつ増えてきているようですが、台湾での発展についてはどう思いますか?
 ぼくは(台湾のプレイヤー達の実力は)壁に当たっていると思っています。Giant ShamanKolento Paladin、Dennis*2 Aggro Hunter、Uzra*3 が使っているOTK Worgen Warriorなど、新しいデッキタイプはたくさんあるにもかかわらず、プレイする人が非常に少ないのです。
 試合となると皆安定したDruidやWarrior、トレンドのRogueを使い、何も新しいバリエーションを生み出そうとせず、そのデッキの理解と運だけで戦っています。
 しかし海外の試合ではこれらのデッキに頼るだけで結果を出すのは難しいでしょう。少なくともぼくはそう思います。今の考えから抜け出し、各人が自分自身のデッキを組むことで初めて、ただの運ゲーにならず、またHearthstoneの実力も伸ばしていけるはずです。

*2 Dennis):Aggro Hunterを使用してアジアサーバーTest Season 4のLegendary1位、Season 1のLegendary3位を達成した台湾人プレイヤー。
Twitchアカウント:dreamwct

*3 UzraFacebookファンページ:アジアサーバーTest Season 2でLegendary1位に到達した台湾人プレイヤー。
Twitchアカウント:Uzra
Worgen Warriorデッキのプレイ録画:[Dennis][爐石]【Uzra】觀眾要求狼人戰 Warrior OTK Worgen

……今大会決勝戦の目標は何ですか?
 正直に言えば1位を取りたいのですが、大学卒業の関係で7月末はライセンスの試験を受けないといけないので限られた時間でデッキを調整しなくてはいけません。万全な準備はできないでしょう。

……最後に何か言いたいことがあればどうぞ!
 そうですね…。MAX005氏が台湾の代表になって世界で戦ってきてほしいですXD
(訳注:MAX005氏は学生ではないので暴雪AMD夢想聯賽には参加できませんでしたが、8月3日に行なわれるWord Championship台湾最終地区予選には出場できる見込みがあります)

……ご回答ありがとうございました。

 以上、落ち着いている印象の威傅選手のインタビューでした。「試合では皆同じデッキを使っていて新しいバリエーションを試そうとしない」という回答が特に興味深かったです。デッキがマンネリ化しているというのは英語圏の大会を見ていても感じますが、現状打破のためにはプレイヤーの創意工夫が必要ですね。
 なお、以下はインタビューの中国語原文です。残りの選手のインタビューも回答をいただき次第掲載します。

中国語原文(中文版)

1.恭喜你通過預選! 過預選的感受如何? 你覺得你勝利的原因是什麼?
 我覺得運氣成分很多,畢竟是BO3賽事,先得勝者機會較大,而第一場勝利往往決定再選擇什麼樣的職業。

2.為了介紹日本人玩家,可以給我們自我介紹嗎?(年齡,你住的地方,現在/最高的Rank,如果有的話你的直播,等等)
 目前還是大學生,在成功大學就讀,最高的RANK我記得有一次再開季前三天就上傳說,
沒記錯的話是20名XD。

3.關於參加此比賽,你周圍的人像家人,同學等等有什麼看法?
 其實去參加比賽只是抱持著玩玩的心態,甚至沒有跟朋友們透露,不過贏得冠軍後倒是我的facebook被洗版了!!蠻開心的。

4.你什麼時候開始玩爐石戰記? 你覺得此遊戲的哪個部分吸引你?
 雖說卡排遊戲大部分都是運氣遊戲,但我覺得爐石戰記已經是比較不吃運氣的了。自由的組排模式和需要腦力激盪是我沒間斷玩爐石戰記的原因。

5.你有沒有經常參考的網站或是直播玩家?(台灣,海外都可以)
 坦白說是拿到冠軍後才想認真研究這款遊戲,開始看一些比賽和高手的玩法跟策略,目前常參考的是台灣玩家MAX005的實況,我覺得他是台灣最強的爐石玩家。

6.你用什麼方法來提高你的實力?
 其實我覺得多打RANK並不會提高實力,只能用來熟悉牌組和看搭配排好不好用而已。我想多看實況主玩和看比賽是最好提升實力的方式。

7.你自己擅長的套牌是什麼? 對其套牌有沒有打法或要注意的地方可以跟分享給觀眾的?(可複數回答)
 我最擅長的是ZOO和咆嘯德。ZOO的組排相當有意思,網路上也有很多文章在討論,我想就比較爭議性的地方做評論好了,是否要放黑騎士?甚至是靈魂宏吸?還是銀白指揮官?還是都不放?我想其中的差別很微小,在決定要放什麼之前,如果你的對手是德魯伊,他有很多的嘲諷怪,甚至是印記等等的魔法卡都具有嘲諷的效果、或者是巨人術:依賴架巨人的嘲諷來抵擋傷害,我認為就該放黑騎士,但如果是盜賊那種沒有嘲諷怪的對手,放銀白指揮官是比較好的,至於如果沒有黑騎士的玩家可以用靈魂宏吸來代替黑騎士。
 不過我自己認為,如果是比賽而你第一組牌拿ZOO的話,我認為這三張都不要放,拼前期1點的生物海與對面對抗,勝率會比較高。

8.像這次的比賽,看起來台灣爐石戰記的活動越來越多了。你覺得現在台灣爐石戰記的發展怎麼樣?
 我認為遇到了瓶頸,雖然還是有很多值得開發的地方,例如巨人薩、kolento的聖騎、dennis的獵人、甚至是uzra所組的狼人戰都很少人在玩,如果真的是打比賽的話大家普遍都拿比較穩的德魯伊、術士和強勢的盜賊,打不出什麼新花樣,比拼的是對於牌的理解和運氣,但如果真的到國外比賽的話只靠這幾組牌是很難打出名堂的,至少我是這麼想,我認為應該要跳脫現有的思維,每個人組自己的牌組,才不會讓大家都覺得只是比拼運氣的遊戲,也能夠在爐石的實力有所成長。

9.你對此夢想聯賽決賽的目標是怎麼樣?
 坦白說我是很希望能拿的一,不過因為要畢業的關係,7月底要考執照考試,只能利用點時間熟悉牌組,無法做好萬全的準備。

10.謝謝你回答以上的問題,最後你有沒有你想說的事情?
 恩…希望MAX能代表台灣出戰比賽XD

0 件のコメント :

コメントを投稿