2014年7月28日月曜日

「アリーナで様々な状況を経験したことが試合でプラスになった」台湾の学生大会「暴雪AMD夢想聯賽」中部予選突破 ilmareip選手インタビュー

暴雪AMD夢想聯賽公式サイト
 8月2日に台北で決勝戦が開催される台湾の学生大会「暴雪AMD夢想聯賽」について、各地で開催されたHearthstotne部門の予選を通過した4選手にメールでインタビューを送りました。
 今大会の優勝者には3万台湾ドル(約10万2000円)と協賛企業の関連製品のほか、Hearthstoneの世界大会World Championshipの台湾地区最終予選(8月3日開催)への出場資格が与えられます。


暴雪AMD夢想聯賽より転載)中部予選を勝ち抜いたilmareip選手

 以下、6月7日に開催された中部予選を勝ち抜いたilmareip選手のインタビュー(和訳)です。ページ下方ではインタビューの中国語原文も掲載しています。
中国語原文(中文版)

……予選突破おめでとうございます。予選を突破された感想を教えてください。また、勝因は何だったと思いますか?
 ありがとうございます! 予選を勝ち抜いたときは自分でも少しびっくりしましたし、運にも多少恵まれたと思います。
 いつもは構築よりもアリーナを多くプレイしているのですが、そこでいろいろな状況対処の仕方を覚えたことが今回の試合でプラスになりました。ほかにもう1つ勝因があるとすれば、それはやはり運が良すぎたことでしょう(笑)。

……日本人のプレイヤーに向けて自己紹介をお願いします。(年齢、居住地、現在・最高ランク、配信など)
 日本の皆さんこんにちは。ぼくはilmareip#3583です。今年21歳で、今は勉強のために台中に住んでいます。HearthstoneのRankedでは現在Rank4に位置していますが、第2シーズンでは最高Rank2まで行きました。最近は大学院試験の準備で学業が忙しく、したがって配信はしていません。

……今大会に参加したことについて、家族やクラスメートといった周りの人たちはどう思っていますか?
 大会にはLegendaryの友達に誘われて一緒に参加したのですが、ぼくはいつもアリーナをやっていて構築の練習はほとんどしていませんでしたから、「勝てるとしてもこのラウンドぐらいだろう」と考えて、家族や友達にもそう話していました。なので家族や友達はまったく期待していなかったんです。まさかぼくが予選を通過するとは思っていなかったでしょう(笑)。

……Hearthstoneのプレイはいつから始めたのですか? このゲームのどの部分に引かれたのでしょうか?
 高校生の頃World of Warcraftをプレイしていたので、Hearthstoneがその関連ゲームだと知ってから非常に興味を持ちました。(背景設定が同じなので)Hearthstoneの多くのカードにとても親しみを感じるんです。クローズドベータテストが始まった2週間後にキーを獲得できたこともあり、今日までずっとプレイし続けています。

 Hearthstoneではアリーナモードに強く引きつけられました。ランダムの選択肢から選んでいった30枚のカードで戦い、勝利するところにとてもやりがいを感じます。カードのドラフト過程では常に3枚のカードから取捨選択しなければならないので考えるべきことも多く、それが一層ぼくを夢中にさせるんです。


暴雪AMD夢想聯賽より転載)中部予選会場のilmareip選手

……いつも参考にしているサイトや配信プレイヤーはいますか?(台湾、海外両方可)
 暇なときはいつもKripparrian氏またはAmaz氏の実況を横で見ながらHearthstoneをプレイしています。Kripparrian氏はいつもアリーナをプレイしているので、彼のドラフト過程を観察しているといろいろな収穫があるんです。Amaz氏はその個性がすごく好きですね。ユーモアたっぷりでかつ滅多に見られないPriestのプレイヤーですから、彼の配信は見ていておもしろいです。

……どのようにして自分の実力を高めてきたのですか?
 ぼくの場合、まずはRanked戦とフレンド対戦をたくさん回してトレンドのデッキに精通するようにしています。それからデッキの構想を練り、対応力が高まるように自分のデッキを調整するんです。なので、プレイしながらデッキを調整するという感じですね。

……自分が得意とするデッキは何ですか? そのデッキについて、私達に教えられる戦い方や特に注意するべき部分はありますか?
 ShamanとDruidです! Shamanは序盤にがんばって盤面を抑え、後半にMinionの数で優位に立つHeroです。また、多くの除去カードがOverlordの副作用を持っているので、それらのカードを使う前に次のターンでどんな対応ができるのかも考えなくてはいけません。Shamanを使う上で特に注意すべき部分はここです。
 DruidはMinionのステータスが高く、除去カードも優秀です。熟練のDruidには誰も適わないでしょう。


 中部予選決勝戦第2戦で見せたilmareip選手のToken Shaman

……今大会のように、台湾のHearthstoneイベントは少しずつ増えてきているようですが、台湾での発展についてはどう思いますか?
 台湾のHearthstoneイベントは本当に増えてきました。試合の実況配信も生まれたことで、今までHearthstoneに触れていなかった人達の関心も引けるようになりましたね。
 でもHearthstoneは更新がすごく遅いので(Naxxramasが告知されてから実装されるまで4ヶ月も経ってます!)ゲームに変化が少なく、ぼくの友達の多くがゲームに飽きる、あるいは時々アリーナをプレイするだけになってしまいました。イベントがもっと増えれば、こういった人達の心を取り戻せるはずです。

……今大会決勝戦の目標は何ですか?
 目標はもちろん優勝すること、そして試合で持てる力を出し尽くして戦うことです!

……最後に何か言いたいことがあればどうぞ!
 今回台北に行ってほかのトッププレイヤーと試合するということで本当に緊張していますが、同時にこの機会にほかの選手と切磋琢磨できることがうれしくてなりません。
 ぼくに自分の考えを表現する機会を与えてくれてありがとうございました!

……ありがとうございました。

以上、熱意に溢れたilmareip選手のインタビューでした。回答を読んでいて「アリーナで様々な状況を経験したことが試合で役に立った」という内容にとても興味を引かれました。 アリーナではコンボデッキを作りにくいためMinionをぶつけ合う大味な展開が増える印象でしたが、場合によっては構築戦で使われないような弱いカードも有効活用しなければいけないため、そういった経験が積み重なると知らないうちにプレイの引き出しが広がるのかもしれませんね。

 また、インタビュー回答の最後の部分は読者に向けてというよりも私個人に向けた内容だったので翻訳しませんでしたが、私のサイトや台湾の取材計画も気にかけていてくれ、とてもありがたく感じました。

 暴雪AMD夢想聯賽の決勝戦は8月2日に台北で開催される予定で、私nemukeは現地で直接レポートを行なう予定です。

中国語原文(中文版)



1.恭喜你通過預選! 過預選的感受如何? 你覺得你勝利的原因是什麼?
 謝謝您 ! 我成功獲得預選資格的時候覺得有點受寵若驚,真的是靠了點運氣才通過中區預選的。
 因為平時都在玩競技場較少打一般對戰,我覺得在競技場的解牌經驗讓我熬過了許多比賽,而另外一個勝利的原因,也許就是運氣真的不錯吧哈哈

2.為了介紹日本人玩家,可以給我們自我介紹嗎?(年齡,你住的地方,現在/最高的Rank,如果有的話你的直播,等等)
 日本的朋友你們好,我是ilmareip#3583,今年21歲,目前因上學住在台中,現在RANK4,最高於第二季打到R2,因為現在準備考研究所,學業繁重,因此沒有開直播

3.關於參加此比賽,你周圍的人像家人,同學等等有什麼看法?
 當初是一位傳奇階級的朋友邀請我陪他去參加比賽的,而我當時認為我較常在玩競技場而一般對戰疏於練習,也因為這個原因我告知朋友和家人時是抱著打幾強算幾強的心情,因此我家人和朋友知道後對我並沒有太多期許,也完全沒抱期望我會通過預選吧哈哈

4.你什麼時候開始玩爐石戰記? 你覺得此遊戲的哪個部分吸引你?
 因為高中時我有在玩魔獸世界,得知爐石戰記是魔獸世界的相關遊戲時我就十分關注了 !
也順利的在開始封測後的第2個禮拜拿到了序號,然後一直玩到今天。
 我覺得爐石戰記中競技場這個模式很吸引我,因為有玩過魔獸世界,爐石戰記裡的許多卡牌真的讓我感覺很有親切感,而競技場裡隨機選30張牌的機制讓取得勝利更有挑戰性,因為必須不斷的從3張牌中做取捨,競技場選牌要思考的層面更廣,也更引人入勝。

5.你有沒有經常參考的網站或是直播玩家?(台灣,海外都可以)
 平常休閒時都是邊看KRIPP或AMAZ的實況邊打爐石戰記,因為KRIPP非常常打競技場,從觀察他的選牌過程能獲得許多心得,而AMAZ的實況風格讓我十分喜歡,詼諧逗趣,而且還是罕見的牧師專精玩家,看他的實況也是娛樂感十足。

6.你用什麼方法來提高你的實力?
 我會藉由多打一般對戰和跟朋友們對戰,熟悉當時的主流牌組然後交流組牌構想,再想辦法修改自己的牌組做出因應,邊打邊修改。

7.你自己擅長的套牌是什麼? 對其套牌有沒有打法或要注意的地方可以跟分享給觀眾的?(可複數回答)
 薩滿和德魯伊 !
 薩滿因為前期必須努力解場,後期靠生物數量來取得優勢,而許多解場法術都會有超載的副作用,因此在出牌前也必須試算一下下回合你能做出怎樣的應對,我覺得這是薩滿必須注意的地方。
 德魯伊因為生物質量較好,而且解場牌也很優質,因此我覺得手順的德魯伊真的無人能敵

8.像這次的比賽,看起來台灣爐石戰記的活動越來越多了。你覺得現在台灣爐石戰記的發展怎麼樣?
 現在台灣爐石戰季的活動真的越來越多了,也因為有了比賽轉播吸引了更多沒接觸爐石的朋友的目光,但因為爐石的更新真的很慢(NAXX版本從公布到現在實裝過了快4個月阿!!)變化性較少,身邊許多朋友因此玩膩了或者偶而開一下打競技場而已,我認為更多的活動真的有助於爐石重回大家的心中。

9.你對此夢想聯賽決賽的目標是怎麼樣?
 目標當然是設定在冠軍,然後在比賽那天盡我所能的戰鬥 !

10. 謝謝你回答以上的問題,最後你有沒有你想說的事情?
 這次到台北要跟另外幾位高手比賽真的讓我有些緊張,但也很高興能藉由這次機會和高手切磋。
 另外感謝您給我這個機會讓我有個表達想法的平台,看到您用心經營的日本爐石網站真的大大的感動了我 ! 知道您還要特地來台灣參與整個賽程時也讓我欽佩不已,您的用心一定能讓爐石戰記順利在日本發揚光大的 ! 祝您此趟來台灣能玩得盡興,辛苦了 !

0 件のコメント :

コメントを投稿