2014年7月13日日曜日

Crazed Alchemistで攻守を入れ替えたMinionにSilenceをかけるとステータスが回復する

 情報元(reddit):TIL: Silencing a crazed alchemisted Minion can be really bad..

 Redditのスレッドでi_rove_animuという投稿者がCrazed AlchemistとSilenceの不思議について投稿していました。

シチュエーション
1.アタック4のMinionを倒して4/1となったSunwalkerCrazed Alchemistで攻守を入れ替え、1/4とする
2.SilenceSunwalkerにかける
3.Sunwalkerが4/5に戻る

 どうしてダメージを受けた状態に戻らないのか、なんとも不思議ですが、Redditのコメントでは次のように説明されていました。
これはEqualityと同じだよ。このカードはMinionにダメージを与えないけど、Minionのヘルスを別の数値する。だからSilenceされるとヘルスが最大に戻るんだ
 Crazed Alchemistでスワップされるとその時点でダメージを受けたという判定がなくなるため、Silenceをかけるとヘルスが最大値に戻る、ということでしょうか。

 別のコメントで次のような補足もありました。「こうなるのは攻守が入れ替わったMinionがダメージを受けていないとき(ヘルスの色が白のまま)だけだね。ダメージを受けているとSilenceされてもヘルスはそのままに残る

 しかしEqualityについてはBuffがかかったりすると必ずしも最大になるわけではない、ということも報告されていました。

シチュエーション
1.Injured Blademasterを場に出す。4点ダメージを受ける。
2.Equalityでヘルスを1にする
3.Shattered Sun Clericを場に出して+1+1のbuffを与える
4.Silenceする。なぜか4/6になる


 Injured Blademasterのダメージが特殊なのか、それともヘルスを変更した後にBuffの処理を入れるのが影響しているのか。

 このあたりの原理はわかりませんが、とりあえず「ヘルスを別の値に変更する効果を使ったMinionにSilenceをかけると(Buffやダメージを受けていない限り)ヘルスが元に戻る」ということだけ覚えておくのがよさそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿