2014年7月23日水曜日

Curse of Naxxramas海外コミュニティの反応まとめ

情報元(reddit):OFFICIAL NAXXRAMAS RELEASE THREAD!
 7月23日、待望のHearthstone拡張セット「Curse of Naxxramas」がリリースされました。以下、Curse of Naxxramas関連のコミュニティの反応をまとめました(ネタバレを含みますのでご注意ください)。

メンテナンス中のお楽しみ

 Curse of Naxxramasリリース前のサーバーのメンテナンス期間中にはAmaz氏主催と3人の有名プレイヤー(Kripparrian氏、Trump氏、Hafu氏)による「Hearthstone Jeoparino」と題したHearthstoneクイズ配信が進行。「Violet TeacherAuchenai Soulpriestの同量のアタック・ヘルスを持つカードは何か」「Sから始まるカードを挙げよ」など、意外とわかるようでわからない問題が出題され、視聴者は回答に悩むゲスト達の反応を見つめながら自身も考えるという過程を楽しむことができました。録画はyoutubeにてアップされています。


Arachnid Quaterに入れない

 「Curse of Naxxramasがリリースされた。しかし、最初ウイングArchnid Quaterが入れない…」redditのメガスレッド内で同様の出来事が報告されていましたが、基本的には再起動(Hearthstone、Battle.net、PC本体のいずれか)で改善されるようです。(該当コメント
 ちなみに私はというと、「メインメニューのArenaの下部にAdventure Modeへのボタンが追加される」と勘違いしていて「一体どうやって入れるんだ!」としばらく悩んでいました。何のことはありません、新たにボタンが追加されるのではなく「Practice」が「Solo Adventures」に変更になるという具合でした。



NaxxのAIはすばらしい! 本物の人間みたいだ!
 「…2~3分かかってようやくターンが終了するよ!」該当スレッド
 リリース直後のアクセス集中によるラグを皮肉ったコメント。AIがあまり賢くない、という点では下記のようなコメントも。
 「相手のヘルスが2で相手の場に大量のTauntがいるときにLeper Gnomeを出したんだ…そしたら殴ってきたよ」
 「いや、それはAIが2点ダメージを防ぐ手段がないとわかっていて、あえてLeper Gnomeを攻撃したんだよ。Blizzardは投了機能を奪ったから、最も早くゲームを終わらせる手段としてその行動を選択したんだ。とても賢く、マナーに優れたAIだよ」

Heroic Mode攻略法


 Heroic Modeの攻略法を記述する人も登場。(元コメント
Anub'Rekhan (Hero power: Summon a 4/4 Nerubian. 2 Mana)
カウンター:Ramp Druid(画面外に2枚のInnervate)
戦略:相手の出すDeathlordが大型Minionをただで持ってこられるRamp Druidに大きく機能する。4ターン目にRagnaros the Firelordを出してそのまま終わった。ほかにもChillwind YetiDruid of the Clawなどが大型Minionを守るために機能してくれる。

Grand Widow Faerlina (Hero power: Fire a missile for each card in your opponent's hand. 1 mana)
カウンター:Zoo Warlock
戦略:簡単だ。自分の手札枚数を可能な限り減らそう。AbilityさえなければGrand Widow Faerlinaは取るに足らない。Nerubian EggPower Overwhelmingもすばらしいコンボだ。

Maexxna (Hero power: return 2 random enemy minions to your opponent's hand. 0 mana)
カウンター:Face Huntenr
戦略:一番難しいボスだと思うけど、ポイントはMaexxnaが1Attackしかない小さなMinionしかいないことだ。もしあなたがトレードするMinionを出さなければ彼らのDeathrattleが起動することはない。ちょうどいいタイミングのExplosive trapまたはUnleash the Houndsでボードを取り戻そう。また、Maexxnaは常にHero Abilityを最初に使うから、Charge持ちのMinionを出して手札に戻させればDeathrattleのMinionとは交換されない。Taunt持ちのSludge Belcherにだけ注意がいる。

ちなみに私は1,2までは同じ方法で、最後だけ対AI向きに改造したFreeze Mageで撃破しました。効果を使われる前に手札に戻されてしまうため、DoomsayerLoot Hoarderが役に立たないので多少デッキを改造する必要があります。

 redditのスレッドではShockadinやFace Hunter、武器Warriorによる直接ダメージのほか、またはColdlight OracleKing Muklaを利用したデッキ破壊で倒したという報告もされていますが、無条件で手札に戻されてしまうということで、普段とは違ったプレイが求められますね。紹介した方法以外にも、何か別の方法で倒すことを模索してもおもしろいかもしれません。


Hissing

0 件のコメント :

コメントを投稿