2014年7月16日水曜日

「GAMERS LEAGUE 2014 Season1 #2 Day2 BlockA」優勝nacanoob選手インタビュー

トーナメント表:GAMERS LEAGUE 2014 Season1 #2 Day2 BlockA
 7月13日に行なわれた国内オンライン大会「GAMERS LEAGUE 2014 Season1 #2 Day2 BlockA」で優勝したnacanoob選手のメールインタビューです。
 今大会のほか、nacanoob選手はシーズン3のアメリカサーバーでLegendary1位に到達*1 し、シーズンの終わりにはWorld Championshipのアメリカ地区予選出場資格を獲得*2 しています。大会の感想と共に、Legendary1位を達成した当時についてを聞きました。

*1 参考記事(2p.com):Top 100 Players of Ranked Play Season 3 - 6/11(1位)
*2 参考記事(Blizzard公式サイト):Hearthstone™ World Championship - Qualified Players(US nacanoob 87 Season 3としてリストにnacanoob選手の名前を確認できる)

……GAMERS LEAGUE 2014 Season1 #2 Day2 BlockA優勝おめでとうございます。まずはご自身について、簡単に自己紹介していただけないでしょうか?
 静岡県在住の22歳で、プレイ時間は1日2~3時間です。Hearthstoneのサービス開始1ヶ月後程から、Miracle Rogueをメインにプレイしています。当時Miracle Rogueに有利のつくデッキタイプがHunterしか存在せず、周りのMiracle Rogueへのメタ意識が低かったのが大きな理由です。最近まで大会への参加経験はなく、BO形式でのメタゲームは勉強中です。今まではLadderの方に力を入れ、過去最高ランクはLegendary1位でした。

nacanoob選手のQuest Log画面。Rogueのレベルが最大になっている

……nacanoob選手は6月11日にアメリカサーバーでLegendary1位に到達していますが、そこまでどのようにして上り詰めたのでしょうか。また、1位に到達したときはどのようなお気持ちだったのでしょうか。当時のことを教えてください。

 3月の段階で、Legendary2位までは到達していました。しかし、当時の環境に飽きてしまい、そこから2~3ヶ月はHearthstoneを辞めていました。5月後半から友人とまたフレ戦で遊ぶようになり、メタゲームの変化も相まってHearthstone熱が再発。6月のLadderの目標を前回の順位よりも高いものとして、1位を狙いに行きました。

 1位になれた感想としては、ずっとMiracle Rogueを使っていたので、周りよりも1段階理解力が上だったのかなと思っています。Miracle Rogueが流行っている環境の中で常勝するのは非常に難しく、今はMiracle Rogueを意識したデッキ構築が基本と言っても過言ではありません。近い数字は努力でどうにでもなりますが、また1位になれるかと言われたら厳しいでしょうね。

nacanoob選手がLegendary1位に到達した瞬間

……では、今大会に臨む上でどのような準備をされましたか?(練習方法、デッキの調整など)
 練習も調整も殆どLadderです。勝率が良いものをチョイスしていきました。

……大会に使う3デッキはどのような理由で選択したのでしょうか?
 Druid、Rogue、Shaman。どれも好きで使っている程度の理由です。BO形式の大会経験が浅いので、とりあえず好きなheroで参加しました。

nacanoob選手のデッキリスト

……試合でデッキはどのように機能しましたか?
 正直、一番自信があるRogueは引きも弱く殆ど機能しませんでした。その代わり、事故の起こりにくいDruidとワンターンキルタイプのShamanが頑張ってくれたという感じです。

……今後Hearthstoneのプレイについて、目標などはありますか?
 アメリカ地区予選出場資格があるので、そこから結果が出せればいいなと思っています。

……どうもありがとうございました。
 インタビューしていて、「当時流行っていなかったMiracle Rogueを使い込んでいたことがLegendary1位を獲得する上でプラスになった」という点が非常に興味深かったです。これから拡張版の「Curse of Naxxaramas」も控えていますから、今のうちに陽の目が当たっていないHeroを使い込んでおくことが将来プラスになるかもしれませんね。

 今大会で優勝したnacanoob選手は8月24日に開催される「GAMERS LEAGUE 2014 Season1 プレーオフ」に進出します。
nacanoob選手のTwitter:@Naca_Tnnn

0 件のコメント :

コメントを投稿