2014年7月14日月曜日

Reynad氏が配信上で「NaxxaramasがリリースされるまでHearthstoneをプレイしない」ことを宣言、現在のHearthstoneはマンネリ気味?

情報元(reddit):Reynad has decided to stop playing Hearthstone until Naxx comes out. He complains that the game is now all about card draws rather than skill.

 アメリカのコミュニティサイト「reddit」でTempo Stormに所属するプロ選手のRaynad氏が配信で行なった言動が大きな注目を集めています。

 私がTwitchの録画を見たところ、reynad氏は下記のような内容を喋っていました。
「今のHearthstoneはプレイングよりもドローに影響される部分が強すぎる。最高の手札を得たMiracle Rogueにはどんなデッキも勝つことができない。ぼくはNaxxaramasがリリースされるまでHearthstoneをプレイしない」
Twitchの録画(問題の言動は03:30:00頃):reynad27

 現在Reynad氏はMagic Onlineの配信をしています。

Magic OnlineをプレイするReynad氏



 「Rdu選手がDreamHackでチートしたに違いない」と配信で言うなど、気分ですぐに行動するという印象のReynad氏。redditでは「彼が言葉通りHearthstoneをプレイしなくなるのか見ものだ」といった反応が出ていますが、たしかに現在のHearthstoneはドローに影響される部分が多いのかもしれません。同じくTempo Stormに所属するGaara選手もまた、8分間のyoutube内で次のようなことを主張していました。

「ぼくは今のメタが(ドローしてカードをぶつけ合う)雪合戦をしているだけだと思う。Druid対決ではWild Growthを先に引いたほうが圧倒的なアドバンテージを得る。今のHearthstoneにはプレイヤースキルが介入する要素が少なく、ドローでゲームが決まってしまう。」



 redditではほかにも「マンネリ化を防ぐ上ではBlizzardは新カード追加や修正の頻度を増やす必要がある」「Naxxaramasのリリーススケジュールは的確だろうか」といった議論がされています。swdpwnzdggrという投稿者のコメントを和訳しました。(原文

 「私は1週間ごとに新カードを追加していくというNaxxaramasのリリーススケジュールは早過ぎると思う。Android: Netrunner*1のようなゲームを見てほしい。このゲームでメタは毎月リリースされる20カード(時にはそれ以上)によってとても良いメタを構築している。しかし1月にかけて1週間、そしてまた大型アップデートまでに数週間待たせる、というのは多くのプレイヤーの関心を失うことにもなり得る。
もしBlizzardがFFC*2の行なっているLCG*3と同じリリーススケジュールを取るならプレイヤーのメタへの興味と努力を維持しつつも過剰な作業量をBlizzardに課すこともないと思う。Naxxaramasやほかのテーマイベントが6ヶ月間続くことを考えてほしい。毎月イベントまたはウイングを追加して5~10枚の新カードを入れる。これによってBlizzardはその6ヶ月間を計画と開発、バランス修正にかける安定した流れができる。」

*1 Android: Netrunner FFGの提供するLiving Card Gameの一種
*2 FFG:FantasyFlightGames。Living Card Gameを商標登録したミネソタ州のボード/カードゲームメーカー
*3 LCG:Living Card Game。1ヶ月などの非常に短い期間で新カードやシステムが追加されていくカードゲーム
参考リンク(海長とオビ湾のカジノロワイヤル 紹介):紹介:ロード・オブ・ザ・リング LCG 基本セット

 私の意見としては「Blizzardはカード修正に保守的になりすぎている」というところです。週に5~10時間程度しかプレイしない私のようなカジュアルゲーマーは全種族のデッキをコンセプトを試していると時間がいくらあっても足りないという状況なのですが、週に70時間前後をプレイするトッププロとなると、すでにゲームを知り尽くしてしまい、同じようなゲームにマンネリを感じるようになるのでしょう。

 やはりカードの修正頻度を上げ、ゲームの新鮮味を維持することが(特に流れの速い現代社会において)重要ではないかと思います。追加後にバランス面で問題が出たとしても紙のカードゲームと違ってオンラインゲームはすぐに修正できますから、積極的に新カードを出していってバランス面の失敗を繰り返し、カードバランスを学ぶと共にゲームに新鮮味を与えていけばいいと思うのです。その意味でもCurse of Naxxaramas公開後、Blizzardが適度な新機能追加の流れを維持してくれることを期待しています。

2 件のコメント :

  1. レイナッドもう放送しててワロタ

    返信削除
  2. 確かに今のHearthstoneつまんねえよな
    LOLとか他ゲーやってたほうが数倍面白い

    返信削除