2014年9月25日木曜日

インタビュアーは大会で選手とどう接するべきなのか

 LadoBlancoというredditユーザーによる「非ネイティブのプレイヤーにはインタビューでもっとゆっくり喋ってほしい」という題名の投稿がreddit内で大きな話題を集めています。スレッド全体がとても興味深い内容でしたので、以下にその和訳を掲載します。

LadBlanco氏による投稿


「EUの決勝戦が始まったとき、私たちは英語がうまく喋れないプレイヤーをたくさん見たが、それでも彼らが何を言わんとしているのかを知りたかった。私は教師として英語を非ネイティブの人々に教えているのだが、ペースを遅くしてどんな言葉を自分が使っているのかに注意すれば彼らの理解は10倍に跳ね上がるものだ。
Frodan、Savz、Artosis―スラングや口語表現を使わず、速く喋るのをやめて、基本的な語彙で質問してほしい。あなた方3人は第2外国語を喋ることは知っているし、Hearthstoneの視聴者に対しプロらしく見せようとしているのはわかる。でもあなた方のプロ意識は『相手の英語力と格闘しながらもインタビューを意義のあるものにする』ことで必ず伝わるものだ」

 この投稿に対し、redditでは次のようなコメントがついていました。

「子供扱いするべきではない」と「相手に合わせる」の対立


 「非ネイティブを子供のように扱って侮辱したくないという人もいるものだよ。微妙な問題だ。」

 「非ネイティブの側も意味がわからなかったときはとりあえず頷くのではなく、必要なときは質問を聞き返すべきだ。単に無視したり頷いたりして意味がわかっている風を装うのはやめよう。私はドイツ語を第2外国語として話すが、それはドイツ人の妻に数え切れないほど言葉を聞き返すことで学んだものだ」

 「これは私にほかのカードゲーム・esportsで『英語が苦手だが通訳無しに話したいプレイヤー(通訳で話すLeague of Legendsの韓国人プレイヤーなどではなく)』とどんなふうに対応しているかを思い出させた。ここにいい例がある。Andrea Mengucci(イタリア人)はMagic: The Gatheringの「ニクスへの旅」プロツアーラウンド12のトップ8で、スイスドローグループにおける最高のプレイヤーの1人だった。Reidとの試合後に行なわれたインタビューがこれだ。



これがLadoBlancoが言っていることだ。インタビュアーは身近な言葉を使うべきだし、英語がうまくない人とざっくばらんに話すべきじゃない。プロツアーのこのプレイヤーは英語の全カード名すら知らなかった(カード名の代わりに3/5何々とパワー・タフネスで表していた)けど、だからといって馬鹿にしたり、普通のアメリカ人と話すように振舞ってその場をぶち壊すべきじゃない」

インタビュアーは選手に対しどうあるべきなのか


 スレッドはネイティブと非ネイティブの関係に留まらず、「Artosisが『今日の成績はどのぐらい? すごく緊張してミスをたくさんしてしまったようだけど、これから来るプレイヤーたちと戦えると思う?』といった言葉をDignitasのプレイヤーに質問したのはひどい。インタビュアーはプレイヤーのミスを責めるような質問の仕方をするべきではない」という話にも発展していました。

 ちなみにこれに対する私の意見としては「インタビュアーは相手が誰でも観客のためにおもしろい答えを引き出せるように努力するべき」というものです。これはインタビュアーは観客の聞きたいことを引き出すのが仕事だからで、逆に選手は目の前の試合に勝つことが最大の仕事です。このため選手は試合後に疲れ果てていることも多く、彼らにインタビューでおもしろい内容を期待しすぎるのは酷でしょう。

 たとえばプレイヤーのミス(と思われる場面)に言及する場合、「あそこでミスしたでしょう」と断定的に聞くべきではありません。「私個人はあの選択はミスではないかと思ったのですが、あの場面ではどう考えてプレイしていましたか?」というように、相手の真意を引き出すように質問するべきでしょう。「ミスかどうか」だけではなく、「このような計算の元にやった・こういうことが原因で発生した」といった裏が聞ければ、それは観客にとっておもしろいインタビューとなるはずです。

 また、「選手に遠慮して聞きたいことを聞かない」というのもいけません。「インタビュアーが観戦中に気になったこと」というのは視聴者が聞きたいことである可能性が高いからです。聞きたいことを聞けないのであれば、そもそもインタビューセッションの意味がないでしょう。

 これから日本でもLeague of LegendsやHearthstoneの大会が増えていくと思いますが、そうなると観客の代弁者であるコメンテイター(インタビュアー)の役割がますます重要になっていきそうです。

原文:Please speak more slowly when interviewing players that speak English as a second language./reddit

0 件のコメント :

コメントを投稿