2014年9月25日木曜日

「9/4 Priest」…中国で流行する恐るべき略奪デッキ

原文:9/4 Priest [China]/Hearthpwn

 Mart23という投稿者がHearthpwnに投稿した「相手のカードまたはMinionを奪って勝つ」というコンセプトのPriestデッキが大きな話題を集めています。とても興味深いデッキ内容でしたので、ここにその和訳を掲載します。

9/4 Priestガイド by Mart23


 ニーハオ! そして略奪を楽しもう! このPriestはとても楽しく新鮮なプレイスタイルによって、最近中国サーバーで広がりを見せているデッキです。デッキには相手のMinionを奪う枚のカードと、相手のカードをコピーする枚のSpellが含まれており、それを表して「9/4 Priest」と呼びます。あなたも好きでしょう、こそ泥め!

About Me


 私はMart23、熱心なShamanのプレイヤー…だと思うんだけど。もしShamanとPriestのマッチアップを練習したかったらEUサーバーで私をフレンドリストに入れてください。バトルタグは「Mart#1602」です。

デッキ構成


 さあ、このデッキがラダーで当たる一般的なPriestと何がどう違うのか見てみましょう。

The Glorious 9―輝かしき9枚のカード


2x Mind Control Tech:こいつは盤面を確立して畳みかけようとするアグロデッキを食い止めてくれます。
2x Shadow Madness:相手のMinionと効果的にトレードする中盤向きのカードです。
2x Cabal Shadow Priest:良いサイズでときに絶大な価値を持つMinionです。相手の盤面を弱体化するのに役立ちます。
1x Sylvanas Windrunner:間違いなくこのゲームで最高の中盤戦コントロールカードです。必要ならShadow Word: Deathとすばらしいシナジーを発揮できます。Amazも喜ぶでしょう。
2x Mind ControlTirion Fordringといった終盤戦のカードと戦えるパワーカードです。

The Fancy 4―気まぐれな4枚のカード


2x Mind Vision:理論的には劣化版のThoughtstealですが、別の観点では1マナしか使いません。
2x Thoughtsteal:このカードは対Shamanなどのマッチアップで絶大な威力を発揮します。

Complement the decklist―デッキを完全にする6枚のカード


 以下の6枚はアグロとミッドレンジデッキから生き延びるためのカードです。
2x Sen'jin Shieldmasta:4マナ5ヘルスは多くの場合において最も安全な選択となります。
2x Sludge Belcher:敵に不便なトレードを強いることができる、超しつこいMinionです。
2x Holy Fire:5ヘルスMinionが多い現環境において、除去しながら回復できるこのカードはとても優秀です。

ユーザー製作のプレイ動画

 ガイド記事のコメント欄にて、別のユーザーがこのデッキ解説&プレイ動画をアップしていました。下記に動画のプレイ部分を紹介します。

Miracle Rogue以外には高い勝率を誇る

 以上9/4 Priestの和訳でした。重いMinionを入れず、相手のMinionをフィニッシャーとする点がとても興味深いですね。なお中国のメディアサイト「Duowan.com」に掲載されていたこのデッキのガイドによると天敵は「奪えるMinionが出てこないMiracle Rogueで、勝率は35%程度」とのことでしたが、ほかのデッキに対しては5分以上に戦える(特に終盤のMinionに頼っているControl WarriorとControl Paladinには勝率80%)といいます。このデッキが公開されたのはパッチ適用前の9月16日のことですから、パッチ適用によってMiracle Rogueが弱体化された現在の環境では、より戦いやすくなるのではないでしょうか。

情報元


9/4 Priest [China]/Hearthpwn
九张控制四张偷,作死流牧师成为传说!/Duowan.com

2 件のコメント :

  1. 日本のハーストWikiに盗っ人プリのデッキありますよね
    ようやくメタになってきたのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. http://hearthstone-jp-wiki.com/index.php?Anduin%20the%20Thief-Varian%20Wrynn
      このデッキかな? 9/4 PriestにはDark Cultistも入っていないですし、コンセプト自体はNaxxramas前でも存在したようですが、序盤に奪いやすいMinionがNaxxramasで増えたことでMind Control TechやShadow Madnessなどのカードが使いやすくなり、結果強化された印象を受けますね。

      削除