2014年10月27日月曜日

日中Hearthstone大会結果:日本代表チームは3-5で中国代表チームに惜敗

 10月25日に行われた日中対抗戦「日中Hearthstone大会」ですが、日本代表チームは3-5で中国代表チームで惜しくも敗れる結果となりました。
勝利した中国代表チームには賞金として1万5000ドル(約150万円)、敗北した日本代表チームには5000ドル(約50万円)が贈られます。


賞金の5000ドルと日本代表選手5名、主催企業网易(NetEase)の副総裁である李日强氏

試合録画

Hearthstone Japan vs China Arena Tournament/twitch

追記で試合内容、スコア、会場写真です。

試合内容

13時から始まった第1試合は日本代表のyottiy4選手対中国代表のGod of the Night選手となりました。これには「Acidic Swamp Oozeを入れたMiracle Rogue」などyottiy4選手が得意なRogueの対策を立ててきたGod of the Night選手が試合を有利に進め、日本代表チームは初戦を取られてしまいます。

しかし第2試合ではHitokage選手がSunfury Protectorを入れたRoar DruidでGod of the Night選手を3-0で下し、続くEmma選手との試合でも引きの強さを見せて押し切り! 日本代表チームを2-1と優勢に追い込みました。

このままHitokage選手の勢いは止まらないかと思われましたが、第3試合では激闘の末に1-3でSleep Shaman選手に敗北。勢いに乗ったSleep Shaman選手は続く試合で日本予選2位・1位のsohu選手とmaruku0選手にも勝利し、日本代表チームを後が無い状況に追い込みます。

「このまま終わってしまうのか…」そんな声が聞こえてきそうな雰囲気で現れた大将のReneKuroi選手でしたが、Zoo Warlockの圧倒的な強さを見せつけてSleep Shaman選手を3-0で下します。あまりの強さに、日本代表チームの勝利へ期待がかかるReneKuroi選手。

ところが第8試合、Handlockで先に2連勝したのは中国側の副将God Slayer選手でした。ReneKuroi選手はそこからZoo Warlockで1本取り返しますが、カウンターのデッキのPriestを当てられてしまいます。ReneKuroi選手は粘るものの、God Slayer選手の引きの強さも加わって、どうすることもできません。こうして日本代表チームは3:5で惜しくも中国代表チームに敗れたのでした。

試合スコア

  • yottiy4 1-3 God of the Night
  • Hitokage 3-0 God of the Night
  • Hitokage 3-1 Emma
  • Hitokage 1-3 Sleep Shaman
  • sohu 2-3 Sleep Shaman
  • maruku0 0-3 Sleep Shaman
  • ReneKuroi 3-0 Sleep Shaman
  • ReneKuroi 1-3 God Slayer

最終結果:日本代表チーム 3:5 中国代表チーム

会場写真


日本代表選手5名(左からmaruku0選手、ReneKuroi選手、Hitokage選手、yottiy4選手、sohu選手)は青の日中大会ユニフォームを着用


会場に用意された観客席




代表選手たちによる試合前の練習風景



準備中の会場と観客席


観客席の様子


試合ではeyes氏と私nemukeが実況解説を担当


大将として出陣するReneKuroi選手


大将を応援する日本代表選手たち


試合は日本代表チーム 3:5 中国代表チームとなり、中国チームの勝利で幕を閉じた


試合後のインタビューで日本代表選手たちは「練習してまた挑戦したい」と口にしていた

中国では40万人の視聴者が試合を観戦

情報では中国側配信の同時視聴者数はなんと40万人! 23日に行われたエキシビジョンマッチでも20万人の同時視聴者数を記録したということですから、中国におけるHearthstoneの人気が窺えます。
一方で日本側のTwitch配信は私が解説席で見ていた限り、同時視聴者数は約500人でした。中国の40万人という恐るべき数値と比べると少なく感じますが、これでも過去最高規模の数値です。初の大型賞金大会として、大きな一歩と言えるのではないでしょうか。
私も解説録画を見直して改善点を探し、次の機会によりよい解説ができるよう努力したいと思います。

関連リンク

@e_sports_SQUARE/e-sports SQUARE AKIHABARA公式Twitter
《炉石传说》中日擂台赛战报:中国队5比3夺冠/Hearthstone中国公式サイト

0 件のコメント :

コメントを投稿