2014年10月17日金曜日

「すでに試合の準備はできている」 日中Hearthstone大会 中国代表 贪睡之萨满(Sleep Shaman)選手インタビュー

日中Hearthstone大会中国代表チームの贪睡之萨满(Sleep Shaman)選手のインタビューが中国のHearthstone公式サイトに公開されていました。その和訳を以下に掲載します。


贪睡之萨满(Sleep Shaman)選手

贪睡之萨满(Sleep Shaman)選手インタビュー和訳

贪睡之萨满(Sleep Shaman)選手は中国代表チームの中で最も年齢の若い選手です。国際大会経験の不足は明らかな短所ですが、予選で董小重選手や老板娘選手といった強豪選手を立て続けに破ったものですから、その実力は軽視できません。
今までも突如現れてトップクラスに上り詰めた吕小布選手のように、贪睡之萨满(Sleep Shaman)選手もまた、今回の日中Hearthstone大会でさらにすばらしい成績を出してくれるのではないでしょうか。

――簡単に自己紹介をお願いします。
こんにちは。ぼくは马明阳(マーミンヤン)といって、今年23歳の大学生です。ゲーム以外にもスポーツをよくやっていて、特に好きなのはサッカーです。大学ではサッカーチームに入っています。

――Hearthstoneのプレイはいつから始めたのでしょうか?
去年の冬休みです。それまでぼくはWorld of Warcraftをやりこんでいたプレイヤーでしたから、Blizzardゲームには興味があったんです。当時のクラスメイトがHearthstoneをやっていて、ぼくもやってみないかと勧めてくれたんです。それで試しにやってみたところひじょうに面白かったので、結果今までずっとプレイを続けています。

――最高のラダーランクはいくつですか?
正式なラダーシーズン開始後、基本的には毎シーズンでレジェンダリーに到達しています。最高のレジェンダリーランクは18位です。

――Hearthstoneでもっとも興味を引かれた部分はどこでしょうか?
Hearthstoneにはほかのカードゲームとは異なるシステムがあります。プレイヤーはそこまでお金が必要ではありません。また、運と実力が合わさることで初めて勝利することができます。Hearthstoneをうまくプレイするには慎重にかつ細かく考えをめぐらせる必要があり、自分の論理的な思考を鍛えるのが楽しいです。

――Hearthstoneで得意なHeroとプレイスタイルは何でしょうか?
World of WarcraftではずっとShamanでプレイしていましたから、HearthstoneでもShamanが気に入っています。ほかのHeroならWarlockが得意ですね。プレイスタイルですか…。Heroに関わらず、ぼくはミッドレンジでゆっくりとコントロールしていくスタイルが多いですね。

――今回の日中Hearthstone大会に参加されたのはなぜでしょうか?
Hearthstoneをプレイして長いので、自分でもけっこう自分がうまいと思っていました。友達との対戦でも、ラダーでも、アリーナでも何でも割とうまく戦えてましたから。なので今回大会に参加して自分の実力を試すと共に証明し、また鍛えたかったんです。でも大事なのはやはり、大会で多くの人と知り合えることですね。

――予選で最も印象に残っていることは何でしょうか?
予選で老板娘選手(*1)に勝利したことです。ファンの多い老板娘選手と対戦したことには大きなプレッシャーがありましたし、試合開始後からずっとリードされていました。1-2とリードされたときはShamanでHunterと対戦することになりましたから、自分でももう無理だと思っていました。最後に逆転できたというのは自分でも予想外でした。

* 老板娘:別名萌太奇。中国のHearthstone女性プロゲーマーで大手掲示板サイト贴吧Hearthstone地区の管理人。中国の日中Hearthstone大会予選では惜しくも6位となり代表の座を逃した。25日の本戦では解説を担当することになった。

老板娘選手との試合:炉石传说中日选拔赛 马明阳 VS 王宁/youku.com


――中国代表となった気持ちはいかがですか?
試合に参加でき、また多くの有名選手たちと共に対戦できることをとてもうれしく思います。それと同時に大きなプレシャーも感じています。
試合後に自分の録画をみたところ、やはり試合で大きなミスを犯していたことを発見しました。本戦までにたくさん練習し、試合中のミスを減らすよう努力したいと思います。

――日本人選手にはどのように考えていますか?
Hearthstoneの日本人選手についてはよく知らないのですが、日本はカードゲームがとても強い国です。Magic: The Gatheringや遊戯王オフィシャルカードゲームなどで日本人選手が良い成績を残していることはよく聞いていますから、日本人選手のHearthstoneのレベルも低くはないでしょう。

――対戦する日本人選手に対してのコメントは?
自分たちはすでに準備ができています。対戦するのが待ちきれません。お互いに実力を発揮し、すばらしい試合を残せればと思います。

情報・写真・翻訳元

《炉石传说》中日擂台赛中国队选手专访—贪睡之萨满/中国Hearthstone公式サイト

0 件のコメント :

コメントを投稿