2014年10月24日金曜日

「試合では私が勝つ」小圆(Little Circle)選手インタビュー和訳

 明日10月25日に開催される日中Hearthstone大会について、中国代表チームの小圆(Small Circle)選手のインタビューが中国のHearthstone公式サイトに公開されていました。その和訳を以下に掲載します。

小圆(Little Circle)選手

2014 10 26 コメントで小圆選手という名前は「魔法少女まどか」の中国語版「魔法少女小圆」から取った名前だとの指摘をいただきました。(情報元:ECL炉石季军小圆专访 基友助我上传说/17173.com)
しかし、日本語には小圆という字を発音できないため、わかりやすさのためにLittle Circleという英語表記は残しておきます。



小圆(Little Circle)選手インタビュー和訳

ベテランの有名Hearthstoneプレイヤーとして、小圆(Little Circle)選手の実力は疑う余地がありません。大型大会で何度もすばらしい成績を収めている彼は、ファンたちに「圓神(Circle God)」と呼ばれています。そのワイルドなデッキと綿密な計算に基づいたプレイによって、「圓神(Circle God)」は観戦者を絶えず魅了してきました。

小圆(Little Circle)選手の中国予選での試合:
中日炉石挑战赛中国区选拔胜者组晋级赛郁剑飞 vs 马明阳/youku.com


――Hearthstoneに惹かれたのは何がきっかけだったのでしょうか?
私は中国サーバーで最初にHearthstoneにクローズドベータに当選したプレイヤーの1人だと思います。Hearthstoneの動画をネットで見て興味を持ち、クローズドベータでゲームをプレイしたところ一気にはまってしまったのです。
Hearthstoneには素早い操作が必要なく、主に頭を使って相手と対戦できるのが良さだと思います。特に私のような中高年のプレイヤーにはぴったりです。


小圆(Little Circle)選手の戦力分析

――お気に入りのHeroとデッキは何ですか?
私は今まで大半のHeroとデッキタイプをプレイしてきました。最も得意なHeroというのは、すなわちプレイした回数が最も多いRogue、Warlock、Mageと言えるでしょう。遅いコントロールデッキと比べると、私は展開が早いデッキが好きです。たとえばZoo Warlock、Miracle Rogue、そして以前流行っていたPyroblast Mage(*1)ですね。

*1:Pyroblastでとどめを刺すコンセプトのAggro Mage。

デッキ例:双炎爆法师上传说 爱抱歉也爱大脸盆/17173.com

――今回の日中Hearthstone大会に参加された理由は何でしょうか?
私は今まで、網易(NetEase)主催のGolden Challenge(*2)系統の試合にはほぼすべて参加してきました。中韓の対抗戦にはベスト16に残りましたし、中欧の対抗戦では第5位、中国・東アジアでは第3位でした。残念なのは中欧の対抗戦での失敗ですね(*3)。あの日以来、もし私が中国チームを代表して出陣するのであれば、絶対に外国人には負けられないと心に決めたのです。

*2:日中Hearthstone大会の主催でもあるNetEaseは毎月、「黄金挑战赛(Golden Challenge)」と冠して国内大会や国別対抗戦を開催している。日中Hearthstone大会もその一環である。

*3:4月29日に開催された中欧の対抗戦「Hearth2P EU VS CN Masters」で中国はEUの代表に0:4で一方的に敗北し、中国のHearthstoneコミュニティは衝撃を受けた。小圆(Little Circle)選手はその試合に出場していないが、「残念」というコメントはこの結果に言及してのことと思われる(Nemukejp内関連記事)。


――今回の日中Hearthstone大会を戦う上で、プレッシャーはありますか?
今大会は私にとって中国代表選手として国際選手と対戦する2度目の機会です。相手はe-sportsベテランの韓国人ありません。しかし、かといって私は日本人選手が我々に1勝でもすることを望んでいるわけではありません。我々は全世界に向けて「中国のHearthstoneは最強である」ことを証明しなければいけないのです。したがって今回、私は必勝の信念の覚悟を持って試合に臨むつもりです。

――今大会予選で最も印象に残っていることは何でしょうか?
上海で行なわれた16強から5名を代表として選出するオフライン予選では、実のところひじょうに緊張していました。前日の夜は寝られなくなってしまい、空が明るくなってからようやく寝られたのです。最も印象に残っているのは董重(*4)選手のことです。まさか私がHearthstone最強と思っている董重選手があんなにも早く敗退するとは思っても見ませんでした。できれば董重選手と一緒に代表選手になりたかったですね。


董重選手(爱看美剧的死宅董大师/17173.comより転載)
*4 董重(ドンジョン):32歳の元Magic the Gatheringプロ選手。Hearthstoneでは上海の国内大会で優勝したほか、国際試合としては10月上旬に中国・銀川市で行なわれた「World Cyber Arena」にも出場した。その外見から「Sludge Belcher」のニックネームでファンに親しまれている。


――日本人選手の実力についてはどのように考えていますか? また、対戦する日本人選手に対してどんなメッセージを送りたいですか?

実を言うとHearthstoneには日本のサーバーがないので、日本側の実力についてはまったくわかりません。しかし、私は遊戯王やMagic: The Gatheringなどで日本のカードゲームのレベルがとても高いことを知っています。表には出てこなくても、日本にはHearthstoneのトッププレイヤーがいるはずから、私のチームメイトも油断しないでほしいですね。
できれば私は日本の予選録画を見て選手の実力を分析したいと思っています(*5)。また、対戦する日本人選手にはこのメッセージを送りたいと思います:「試合の外では友だちでも、試合では私が勝ちます!」

*5:中国の大型掲示板「贴吧」に投稿された日本のオフライン予選報道スレッドで小圆(Little Circle)選手は日本代表選手のデッキリストを求める旨の書き込みをしていた。


日中Hearthstone大会本戦は明日10月25日に開催

明日10月25日行なわれる日中Hearthstone大会では東京・秋葉原のe-sports SQUARE AKIHABARAに日本代表選手5名が、中国・上海の「ImbaTV上海スタジオ」に中国代表選手5名がそれぞれ集まり、賞金総額2万ドル(約200万円)をかけてオンライン上で対戦します。
Hearth Stone 日中大会 本選 詳細発表!/e-sports SQUARE AKIHABARA

情報・翻訳・写真転載元


《炉石传说》中日擂台赛中国队选手专访—小圆/Hearthstone中国公式サイト

2 件のコメント :

  1. この小圆の意味はLittle Circleではなく、魔法少女まどかの”まどか”である。

    http://hs.17173.com/news/01102014/152042863.shtml
    このインタビューにはIDの由来がある

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。記事に追記させていただきました。

      削除