2014年10月28日火曜日

「Shadow Prophecy」 新たなるShadowformの試み

 そろそろ皆さん、YseraMind Controlが入ったControl Priestにも飽きてきた頃ではないでしょうか?
 今回はZetalotというPriestのデッキビルドで有名なポーランドのレジェンドプレイヤーが使っているControl Priestを紹介します。

 ShadowformProphet Velen、そしてMind Blastが入っていることが特徴のこのデッキはScox224というユーザーによってコミュニティサイト「Hearthpwn」に投稿されました。以下、デッキ説明とコメントの和訳です。

Scox224氏によるデッキ説明


 これは今シーズンの初めにZetalot氏がレジェンダリーランクで使っていたShadowform付きのControl Priestデッキです。Shadowformの追加により、後半戦のゲームのペースを変え、ミニオンの交換をより有利に進めることができます。

 また、Prophet VelenMind BlastまたはMind Spike(※Shadowform時のHero Power名)で止めを刺すことも可能です。

 このデッキは単なる趣向を凝らしただけのデッキではありません。「Control Priestがどうあるべきか」を変える可能性も秘めています。

 これはZetalot氏が使用しているデッキなので、すべてのクレジットはZetalot氏に帰属します。Shadow Priestを使えて楽しかったのでここにシェアしてみました。
Zetalot氏のTwitchチャンネル:Zetalot(http://www.twitch.tv/zetalot)

サイドボード

 2枚目のHoly FireThe Black Knightと、そしてShadow MadnessSilenceと入れ替えることも可能です。

豆知識

 Hero PowerはShadowformでリセットすることができます。つまり、「Lesser HealShadowformMind Spike」という動きが可能です。

反響

「OK。2日前にProphet Velenを粉にしたよ…」

「ぼくはまったく高いランクじゃない(15~16)けど、このデッキは最高に楽しい。どうプレイするかどうかわかれば上にいけると思う…。それでもすごく楽しい。ありがとう」

「Control PriestはShadow Priestよりも良いと思うんだけど。2ダメージがほしいときはAuchenai Soulpriestを出せばいい。大半の場合はLesser Healが必要なはずだ。これについてはどう思う?」

Scox224氏の返答

 Auchenai Soulpriestを2枚とも使うまではShadowformを使う必要はありません。ShadowformはControl Priestの展開を早くします。とくにProphet VelenMind Blastのバーストダメージがあり、また、Priestが2点のダイレクトダメージを本体に飛ばせるようになると思う人はほとんどいないので、相手の計算を狂わせるのにShadowformは役に立ちます。

 このデッキをプレイするにはちょっとした慣れが必要です。とくに7ターン以降のプレイがControl Priestとはまったく違ったものになります。とはいったものの、ControlはControlはおそらくラダーでは安定し、かつより強いデッキだと思います。Shadow Priestほど楽しくはないというだけです。

「このデッキ…またはほかに1枚以上Shadowformを入れているデッキは…Prophet Velen抜きでも機能しますか? まだProphet Velenは手にしていないのですが、Shadowformを試したくてうずうずしてます。」

Scox224氏の返答

Prophet VelenRagnaros the FirelordMind Control、または2枚目のMind Blastで置き換えることもできます。

 しかしながら、Prophet VelenがいないとShadowformの効果が少し弱まりますし、勝ちパターンも変わることになります。10点ダメージコンボはこのデッキでゲームを終わらせるのにきわめて重要です。2枚のMind Blastは同じ目的を達成できますが、7/7の巨体は残りません。

関連デッキ


情報・翻訳元

[Legend] Shadow Prophecy (Zetalot Shadowpriest) /Hearthpwn

0 件のコメント :

コメントを投稿