2014年12月15日月曜日

バグ? 自分のColbalt GuardianをFaceless Manulatorでコピーすると、両方にディバインシールドが付く


 Cobalt Guardianは、プレイヤーがMechを召喚するたびにディバインシールドを獲得します。では、それをFaceless Manipulatorでコピーした場合はどうなるのでしょうか?
 Construxというユーザーが、プレイ中に起こった奇妙な挙動をredditに投稿していました。

Construx氏の投稿内容和訳とスクリーンショット

 私はゲーム中、Sylvanas Windrunnerで相手のCobalt Guardianを奪うことに成功しました。そして次のターン、Faceless ManipulatorCobalt Guardianをコピーしたのです。予想通り、『新たなMechが登場した』として、Cobalt Guardianはディバインシールドを獲得しました。

 ところが、コピーされたCobalt Guardianもまた、ディバインシールドを獲得したのです! こんなことが起こるなんて、まったく予想していませんでした。

実際に起こった状況

仮説

 この挙動はゲーム内でどのように成り立っているのでしょうか。NoctysHSというユーザーが、返信で以下のような仮説を立てていました。
  1. Faceless ManipulatorCobalt Guardianに使う
  2. Cobalt Guardianが出てくるミニオンが条件に合うかどうかを判断し、効果を起動(ディバインシールドを獲得)する。
  3. Faceless Manipulatorはディバインシールド付きのCobalt Guardianをコピーする
  4. コピーがディバインシールド付きで召喚される
 要するに「Faceless Manipulatorが登場するときは、『元のステータスや種族情報をコピーする』『かかっている強化をコピーする』という2つの手順が踏まれているのではないか」ということですね。それぞれが独立した処理であれば、間に別のミニオンの効果が挟まれても不思議ではありません。

「~を召喚するたびに~」という効果とFaceless Manipulatorの挙動はミニオンごとに異なる

 ところが、NoctysHS氏が別のミニオン(Murloc TidecallerOne-Eyed Cheat)とFaceless Manipulatorで行ったテストでは、「ミニオンによってFaceless Manipulatorとの挙動は異なる」という結果が出ました。以下にNoctysHS氏の報告したスクリーンショットを掲載します。

Murloc Tidecaller(Murlocが召喚されたとき、+1アタックを獲得する。)の場合



One-Eye Cheat(あなたがPirateを召喚するとき、ステルスを獲得する。)の場合



3枚のカードの挙動のまとめ


ミニオン
カードテキスト(和訳)
カードテキスト(原文英語)
Faceless Manipulatorの挙動
Cobalt Guardian
あなたがMechを召喚するとき、ディバインシールドを獲得する。
Whenever you summon a Mech, gain Divine Shield.
ディバインシールドをコピー
Murloc Tidecaller
Murlocが召喚されたとき、+1アタックを獲得する。
Whenever a Murloc is summoned, gain +1 Attack.)
+1アタックをコピー
One-Eyed Cheat
あなたがPirateを召喚するとき、ステルスを獲得する。
Whenever you summon a Pirate, gain Stealth.
ステルスをコピーしない

「~を召喚するたびに~」という効果にはバグが現れやすい?

 ほぼ類似の効果を持つCobalt GuardianOne-Eyed Cheatで、Faceless Manipulatorとの挙動が異なるのはなんとも奇妙です。どちらがバグで、どちらが正しい挙動なのでしょうか。

 Goblins vs Gnomesのパッチ適用後、「Warsong Commander(あなたがアタック3以下のミニオンを召喚するとき、それにチャージを付与する)の効果が発動しない」というバグも生まれています。「~を召喚するたびに~」という効果にはバグが現れやすいのかもしれません。

情報・写真転載元スレッド

0 件のコメント :

コメントを投稿