2015年1月5日月曜日

「Blingtron 3000は壊れカード」 アメリカのレジェンダリーランク1位を獲得したSqlut氏のBlingtron Mage


Blingtron Mage
転載元

 お互いのプレイヤーにランダムの武器を与えるカードBlingtron 3000。「どんなクラスでも武器を使えるようになる」というのは夢がありますが、あまりのランダム性の高さと相手にアドバンテージを与えてしまう問題点から、使用を断念した方も多いのではないでしょうか。

 ところが、そんなBlingtron 3000を活用するデッキが登場しました。ニュージーランドのトッププレイヤーであるJason "Sqlut" Chung氏がアメリカのレジェンダリーランク1位に到達したというBlingtron Mage(右)です。

Sqlut氏のレジェンダリーランク1位達成時のッイート


Sqult氏によるBlingtron Mageのデッキ解説(redditのスレッド和訳)


 Mech Mageをプレイした前のシーズンで私は最高レジェンダリーランク3位になり、8位でシーズンを終えた。今シーズンではユニークなデッキでレジェンダリーを達成できたのだ。レジェンダリーランク(*1)を達成したのはFr0zenとFrazwah、そしてもう1人に続いて4番目だと思う。

(*1)訳注:「今シーズンの」という意味だと思うが、単にレジェンダリーになったという意味か、それとも1位になったのかは不明

デッキ構成

 このデッキはMech Mage(*2)にいくらか面白いカードを加えたものだ。

Blingtron 3000
 このカードは壊れている。Bomb Lobberのようだが、ダメージの対象を選べる上に次のターンも続けて殴れる。ランダム武器のアタックの平均値は4だからそれを考えてプレイするといいだろう。
 Snowchuggerとの相性も抜群だ。いい武器をもらったものである。
 このカードは相手が武器を装備しているとき最大の威力を発揮する。その武器を破壊して新しい武器を装備させられるからだ。おまけにMechときている。すばらしい。

Harrison Jones
 今はかなり武器に依存している環境だからLoathebの代わりに入れている。Warrior、Paladin、Hunterが大量にいる環境でこのカードは本当に有効だ。Blingtron 3000とのシナジーにもなる。

Kezan Mystic
 対Hunterを有利にするカードだ。Explosive Trapを奪えれば盤面を固められる。このマッチアップでは盤面を取るのが重要なので、HunterのトラップとGoblin Blastmageが鍵だ。

Archmage Antonidas
 スペアパーツを燃料に変える。

マッチアップ

有利:Druid、Shaman、Rogue、Paladin、Hunter
普通:Handlock、Warrior、Mage
不利:Zoo Warlock

 このデッキはMech Mageにいくつかの新しいアイデアを加えたものにすぎない。しかし、加わったカードによって、特定のマッチアップはひじょうに有利となる。

 マリガン判断のいくつかは「ほかにどのカードが手札にあるか」で変わってくる。たとえば「Mana Wyrmが手札にあるときはUnstable Portalをキープする」、または「手札に1-2マナのミニオンがいないから積極的にマリガンする」といった具合だ。

対Zoo Warlock

 CogmasterAnnoy-o-TronClockwork GnomeMechwarperMana Wyrmをキープする。

 このマッチアップは相性が良くない。Zoo WarlockはImp-lotionDoomguardに後押しされた、より強力な盤面を展開できる。盤面で不利にならないように序盤を展開しよう。最も強力なMechを出して盤面を取るのだ。しかし、相手はより効果的にこちらのミニオンと交換できる手段、カードアドバンテージを稼げるHero Powerを持っている。
Goblin Blastmageは相手がNerubian Eggを出していないときひじょうに重要だ。

続く。時間ができたときにほかのマッチアップについても書こうと思う。それでは。
Hello Hello, Sqlut

情報元

0 件のコメント :

コメントを投稿