2015年1月22日木曜日

冷静なカード選択が必要になるリーサルパズル

 アメリカのトッププレイヤーByron "Reckful" Bernstein氏が配信中に見落としたというリーサルダメージです。Reckful氏自身は「このターンで決められる確率は2分の1だ」と言っていたそうですが、本当にそうでしょうか。

答え

1:Shadow Word: DeathInjured Blademasterに使用(3マナ)
2:Auchenai Soulpriestを場に出す(7マナ)
3:Zombie ChowSylvanas Windrunnerに突っ込ませる。Zombie Chowのデスラトルで相手に5点ダメージ
4:SlimeSylvanas Windrunnerを攻撃。Sylvanas Windrunnerが残る3体のミニオンのうちどれかを取る
5:Dark CultistCairne Bloodhoof、残ったどちらかのミニオンで本体を攻撃

 Auchenai SoulpriestCircle of Healingのコンボを使いたくなる盤面ですが、そうするとこちらのミニオンが2体しか残らないので、Cairne BloodhoofSylvanas Windrunnerのデスラトルで取られた場合にリーサルダメージを叩き出せなくなってしまいます。

 Circle of Healing1択と早合点せずに、「盤面のミニオンとShadow Word: DeathCircle of Healingを使う以上の打点を出せる」ことに気付けるかどうかが鍵となるリーサルパズルでした。

情報元

リーサルパズル投稿のお願い

 リーサルパズル、将棋の詰め将棋みたいで面白いですよね。しかし、海外サイトをいろいろと回ってもリーサルパズルの投稿は少ないのが現状です。ゲーム中におもしろい盤面に遭遇しても、「これはリーサルパズルになる」という観点でスクリーンショットを撮るのが難しいせいかもしれません。

 そこで当サイトではプレイヤーの皆さんにリーサルパズルの投稿をお願いしたいと思います。プレイ中に「これはパズルになるのでは」と思った盤面があれば、当サイトのお問い合わせから次の情報を投稿してください。

1.お名前
2.サイトまたはTwitterのURL(あれば)
3.Gyazoやその他アップローダーを使用してアップロードした盤面の画像のURL
4.解答
5.メッセージ

 いただいた中で「これは!」という投稿があれば、投稿者のお名前とサイトURLと共にサイトに掲載させていただきます。

0 件のコメント :

コメントを投稿