2015年1月21日水曜日

カード効果の正しい理解が試されるリーサルパズル

 カナダの有名実況配信者Octavian "Kripparrian" Morosan氏が配信中に見落としたというリーサルダメージです。相手のシークレットはExplosive Trapだと確定しています。

 Mechanical YetiHaunted Creeperで本体を攻撃したいところですが、そうするとExplosive Trapでこちらのヘルスがなくなってしまいます。Hero Powerを回復に使ってしまうと打点が足りません。どうすれば相手のヘルスを削りきれるでしょうか。

答え

1:Mechanical YetiSavannah Highmaneを攻撃
2:Shadow Word: DeathSavannah Highmaneに使用。デスラトルで2体のHyenaが現れた後にWild Pyromancerの全体1点ダメージが飛ぶ
3:Mechanical Yetiで生まれたスペアパーツを使用(*)して全体1点ダメージ、相手の盤面を一掃
4:Ragnaros the Firelordの攻撃が本体に当たって勝利

(*)自分のミニオンを手札に戻すTime Rewinderを引いた場合、Wild Pyromancerを戻すと全体の1点ダメージが起動しません。その場合は残っているマナを使ってAuchenai Soulpriestを出し、それを対象にする必要があります。

Toshleyを使うとTime Rewinderを2枚引いた場合に失敗する

1:Mechanical YetiHaunted CreeperSavannah Highmaneを攻撃
2:Toshleyを場に出す
3:Mechanical YetiToshleyで生まれたスペアパーツ2枚を使って全体2点ダメージ、盤面を一掃
 という方法でも高い確率で勝利できますが、Time Rewinderを2枚引いてしまった場合はWild PyromancerRagnaros the Firelordを手札戻すしかなくなるので、失敗となります。「4マナでAuchenai Soulpriestを出せるかどうか」が明暗を分けるのです。

Wild Pyromancerの効果は常にデスラトルの後に起動する

 Wild Pyromancerの効果は常にデスラトルの後に発動します。これはWild Pyromancerのテキストが「after you cast a spell(あなたがスペルを唱えた後)」となっているからです。

 これがGadgetzan Auctioneerのように「Whenever X(~するたびに)」と書かれたカードなら、その条件を満たした時点でカード効果が起動するので、デスラトルよりも前に効果が起動します。

 ほかの事例としては、Gadgetzan AuctioneerFireballで倒した場合はカードを1枚ドローできますが、Wild Pyromancerを同様に倒した場合は全体の1点ダメージは起動しません。

 逆に、MindgamesWild Pyromancerが現れると、直後に全体に1点ダメージを与えますが、Gadgetzan Auctioneerだと何も起こりません。

 以上、Wild Pyromancerの効果の正しい理解が鍵となるリーサルパズルでした。
 
2015/1/22 Time RewinderToshleyについて追記

情報元

7 件のコメント :

  1. スペアパーツが「手札に戻す」でもパイロマンサーの全体1点ダメージは発生するのだろうか?

    返信削除
  2. pyroを戻した場合は発動しないはず。このケースだとsoulpriest戻すから関係ないけどね

    返信削除
  3. toshley出してスペア出して蜘蛛とyetiでhighmane殴ってpyro出してスペア二枚使ってもいいのかもしれないと思ったけど、スペアが2枚とも手札に戻す奴だと負けるからダメだね

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。紛らわしいと思ったので追記しておきました。

    返信削除
  5. Haunted CreeperでHungry Crabを攻撃。
    Wild Pyromancerを出して、Shadow Word: DeathをSavannah Highmaneに使用。
    Mechanical Yetiの攻撃、Auchenai Soulpriest+heroe spellでHyenaを2体駆除。
    Ragnaros the Firelordの攻撃が本体に当たって勝利。

    このほうが堅実かなと思いました。

    返信削除
  6. 失礼、11マナ使ってましたw

    返信削除
    返信
    1. それ最初自分もやりましたw いけるかなと思ったらマナが足りないという。対戦中に出てきたとは思えない、まるで作られたみたいにぴったりの盤面ですね。

      削除