2015年2月16日月曜日

リーサルパズル:デスラトルのダメージから身を守る方法

 今回は国内プレイヤーの天野さとしさんが投稿してくれたリーサルパズルをご紹介します。

パズルの盤面

 盤面にはSylvanas Windrunner、手札にはMortal Strike、そして手に持つのはDeath's biteと多くの打点がありますが、こちらの残りヘルスが1で、相手のLeper Gnomeを倒すと負けになってしまいます。

 さて、どうすればこちらのHeroを生かせるでしょうか。

答え

  1. Armorsmithを出す(2マナ)
  2. Whirlwindを使用(3マナ)。Armorsmithの効果で2点のアーマーを獲得。相手のLeper GnomeEnhance-o Mechanoを倒す。相手のLeper Gnomeのデスラトルでこちらに2点ダメージ
  3. ダメージを受けたミニオンによって3マナになったCrushTirion Fordringに使用(6マナ)
  4. Sylvanas WindrunnerDeath's biteで本体に攻撃、9点ダメージ。Death's biteのデスラトルで全体に1点ダメージが飛ぶ。相手のLeper Gnomeを倒す。Armorsmithの効果で2点のアーマーを獲得し、相手のLeper Gnomeのデスラトルでこちらに2点ダメージ
  5. Mortal Strikeを相手本体に撃ち込んで6点ダメージ(10マナ)。合計15点ダメージで勝利

デスラトルの効果はスペル使用中には起動しない

 デスラトルの効果はスペルの処理がすべて終了してから起動しますが、Armorsmithのような「~するたび(Whenever~)」と書かれた効果はスペル処理の最中に起動します。

以上、カードのメカニズムを利用したリーサルパズルでした。

投稿者の天野さとしさんからのメッセージ

 リーサルパズル、いかがでしたでしょうか? 楽しんでいただけたのなら、嬉しいです。たった6枚のカードでも様々な選択肢が生まれる所がこのゲームの魅力だと思います。

 たまに夜9時頃から配信もしているので、よければ見に来てください!

天野さとしさんの関連リンク

リーサルパズル募集中!

 天野さとしさん、投稿ありがとうございました。当サイトでは皆さんによる投稿リーサルパズルを募集しています。皆さんも「これは!」と思う盤面があれば、ぜひ当サイトのお問い合わせフォームからパズルを投稿してみてください。

4 件のコメント :

  1. いつも楽しく拝見しております。次のような解答を考えたのですが、どこか破綻はあるでしょうか。

    使用カード:Armorsmith, Leper Gnome, Whirlwind, Mortal Strike, FieryWar Axe(合計10マナ)
    1. Armorsmith, Leper Gnomeを出す。
    2. Whirlwindを使用(アーマー:+3-2(leper)=1)。DSなしLeperとMechano破壊。自分のLeperで2ダメージ。
    3. Mortal Strikeを使用。6ダメージ。
    4. SylvanasでTirion Fordingにアタック。
    ここから分岐します。
    (a)Tirionを奪った場合
    5. Axe装備→Death's Biteで全体に1点ダメージ(アーマー:+2-2→1)、TirionのDeathlattleでAshbringer装備。
    6. Heroでアタック。5ダメージ。合計13ダメージ
    (b)Leper Gnomeを奪った場合
    5. Axe装備→Death's Biteで全体に1点ダメージ→Tirion破壊、Leperで2ダメージ
    6. Heroでアタック。3ダメージ。合計13ダメージ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      見事合ってます!

      実のところ、天野さとしさんから最初に送られてきた解答はそちらでした。

      ただ2択の変化でややこしくなるので、「Crushのほうがわかりやすくていいかな?」と思ってそちらを解答にしてみたのです。

      それにしてもまさか1日で別の解答を見つけられてしまうとは…。
      楽しんでいただけたようでうれしい限りです。

      削除
    2. 道理で13だったのですね。
      確かにCrushのほうが断然わかりやすいと思います。これを考えた後答えを見て、シンプルな上に2点もダメージが多いので完全に負けたと思いました笑

      削除
    3. 自分はSylvanasのコントロールの選択肢を考えるのが大変だったので楽なほうに逃げてましたXD
      Crushのマナコストが1高かったら実現しないのでギリギリですね。

      削除