2015年2月17日火曜日

リーサルパズル: フィール・マイ・ペイン

 前回に続いて今回も国内プレイヤーの天野さとしさんが投稿してくれたリーサルパズルをご紹介します。

パズルの盤面

 Druid対Priestでありえそうな盤面です。Sludge BelcherKeeper of the GroveでどかしてLeeroy Jenkinsを出しても、リーサルにはあと2点足りません。

答え

  1. Sylvanas WindrunnerSludge Belcherにアタック、出てきた1/2のSlimeをBluegill Warriorで破壊(計2マナ)
  2. WrathSylvanas Windrunnerを破壊、Auchenai Soulpriestのコントロールを得る(計4マナ)
  3. Zombie Chowで相手ヒーローにアタック(残14)。Knife Jugglerを出し、Voodoo DoctorのBattlecryをZombie Chowに使い、Auchenai Soulpriestの効果で2点ダメージ、Zombie Chowを破壊。Zombie Chowの効果で相手ヒーローに5点ダメージ(残9)。Knife Jugglerの効果で相手ヒーローに1点ダメージ(残8/計7マナ)
  4. Healing Touchを相手ヒーローに使用、Auchenai Soulpriestの効果で8点ダメージを与えて勝利(残0/計10マナ)

奪ったAuchenai Soulpriestで回復を打点に使う

 鍵となるのはAuchenai Soulpriestと各種回復スペルの組み合わせです。Priest自体には強力な単体回復のスペルがないのでリーサルを出すのは難しいものの、回復を持つほかのヒーローにAuchenai Soulpriestが渡れば面白いコンボを狙えます。

 なお、Knife Jugglerで相手ヒーローに与えられるダメージは1点なので、同マナのHero Powerで代用することもできます。

投稿者の天野さとしさんからのメッセージ

 パズルのお供はSylvanas WindrunnerAuchenai Soulpriestですね!この2体が組み合わさればどれだけでも作れそうな気がしています。w

 次回、また思いつけばSylvanas Windrunnerは抜きにして作ろうと思います! 「もう答えが分からない」というぐらい難しい問題も作ってみたいです…w

 見ていただきありがとうございました!

天野さとしさんの関連リンク

リーサルパズル募集中!

 天野さとしさん、投稿ありがとうございました。当サイトでは皆さんによる投稿リーサルパズルを募集しています。皆さんも「これは!」と思う盤面があれば、ぜひ当サイトのお問い合わせフォームからパズルを投稿してみてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿