2015年4月30日木曜日

中国のオフライン大会「Gold Series Open:武漢」で大会無課金・初参加のプレイヤー明天不见(Not see you tomorrow)選手が優勝、賞金5万人民元(約95万円)を獲得

 4月25日~26日に中国・武漢で開催されたオフライン大会「Gold Series Open:武漢」で明天不见(Not see you tomorrow)選手が冰蓝飞狐(Ice Fox)を下し、優勝しました。

 優勝の明天不见選手には賞金として5万人民元(約95万円)が贈られます。

最終順位・賞金

  • 優勝:明天不见・5万人民元
  • 準優勝:冰蓝飞狐・1万人民元(約19万円)
  • 3位:MrHumor・8000人民元(約15万円)
  • 4位:墨菲斯托・5000人民元(約10万円)

決勝戦動画:明天不见対冰蓝飞狐

 今回優勝した明天不见選手は中国でも有名な選手ではありません。それどころか「今回が初めて参加した大会だった」といいます。初めての大会故にステージではちょっとしたトラブルも起こしてしまったようですが、しかし全くの無名でありながらプロ選手も多く参加する大会で優勝を成し遂げたのは快挙です。明天不见選手の活躍は多くのプレイヤーに夢を与えたのではないでしょうか。

以下、多玩に掲載された明天不见選手のコメントを和訳して掲載します。

明天不见選手のコメント(翻訳:nemuke)

 皆さんこんにちは。僕は「明天不见」です。今回のGold Series Openで優勝しました。今は大学2年生です。

 今回の逆転優勝は僕も考えていなかったことでした。開始時には「楽しみながら試そう」という気持ちで参加していたからです。特に武漢での開催だったので参加登録しました。当初の目的はゲストの皆さんと写真を撮り、128強に残って特別カードバックを手にすることでした。実のところ、これは僕が初めて参加した試合だったのです。ルールすらよく把握しておらず、僕はただいくつかのことを知っていただけでした。ゲストとの写真、128強のカードバック、賞金が5万人民元、それだけです。

使用したデッキ

 今大会で僕が使ったのは3個のデッキ、Face Hunter、Zoo WarlockそしてRoar Druidです。僕はこの3デッキしか使えなかったので…。Face Hunterは相手の顔面を殴り、Zoo Warlockはミニオンを並べて除去、Roar DruidはInnervateWild Growthの引きを祈るだけです。こうなるとやはりHearthstoneは時に運がひじょうに影響すると言わざるを得ません。僕自身プロ選手や人気選手には劣ると思いますし、途中トップデッキで盤面を返して勝利したことも多くありました。ベスト8に残ったときも信じられない気持ちでした。あのときの心境は本当に興奮していて、得意になり、小さな自分が何かをやり遂げたという感覚でした。

ステージでのトラブルについて

 ステージで対戦するときは、完全に自分を自由にして、あまり考えないようにしていました。上がったときに挑発したのは、ただ何か言いたかっただけだったんです。

 当時自分は自分をコントロールできずにいました。認めます、私は少し強迫症なところがあり、他人の気持ちを考えることができませんでした。認めます、私は間違ったことをしました。皆さんに、選手に、そして観客とゲストの方々に謝ります。ごめんなさい!

 また、震えるのは私の習慣ではありません。この2日間ずっと座っていて少し痺れた感じがしたのです。意識してやったのではありません。揺れ動いたのは単に嬉しかったからでした。私は喜怒をそのまま出してしまう人間なんです。

Hearthstoneの経歴について

 僕はクローズドベータテストが終わったあたりからHearthstoneを始めました。今までにプレイしていたのはLeague of Legendsです。当時はアリーナを主にプレイしていました。カードを持っていなかったからです。これまでゲームには一銭も使っていません。カードは全部アリーナで手に入れたものです。アドベンチャーもゴールドで買いました。プレイを始めたときはとても下手で0-3を連発していました。

 それから毕老师や拉拉拉、囚徒、少帮主といった中国の有名プレイヤーの配信を見ていましたが、大学1年生の後半の半年はほとんどプレイせず、大学2年生になってからプレイを再開しました。そのとき突然ランクドプレイに興味が出てきて、会长、秋日、小圆、太极剑など中国のトッププレイヤーの配信を見てプレイングを勉強しました。次第にプレイングも少しずつ上手くなり、今月はTempo Mageを使って最高でレジェンダリー400位あたりまでいきました(対戦したのは全部Druidでした)。それからGolden Series Open:武漢を見つけて参加登録したのです。

終わりに

 いろいろと書きましたが、僕はもっと多くの人たちがGolden Series Openに参加してほしいと思っています。最初はあまり大きな目標を持たないようにしてください。自分の気持ちを楽にして、自分のスタイルを出し、試合前に顔を洗って真剣に臨んでください。でも僕のやった挑発は絶対に真似しないでくださいね。

 皆さんに楽しさを与えられれば光栄に思います。励ましてくれてありがとう!

コメント翻訳元

0 件のコメント :

コメントを投稿