2015年4月10日金曜日

リーサルパズル:Ice Blockの崩し方


この盤面でWarlock(上)が勝っていることに気付けるでしょうか
 ドイツ・クレフェルドで開催中のオフライン大会「SeatStory Cup III」から、Powder選手(Warlock)対Savjz選手(Mage)のワンシーンです。

 Warlockが盤面を圧倒していますが、Mageにはターン中の攻撃をすべて無効化するIce Blockがあります。

 実はこの場面でWarlockの勝ちが確定しているのですが、Powder選手はそれに気付くことができず、結果としてゲームを落としてしまいました。

 どうすればMageのIce Blockを貫通できるでしょうか。

答え

次のターンにはIce Blockの効果が切れる

 Doomsayerが「次のターンの開始時にすべてのミニオンを破壊する」ことを利用したリーサルです。

 同じようなトリックには「Mageのデッキを切らし、次のターンのFatigueダメージで倒す」というのもあります。デッキ切れを狙うデッキは「Ice Blockに強い」と言えるでしょう。

 なおシークレットが発動するのは「相手のターンのみ」なので、MageにIce Blockを使わせる必要はありません。※読者から情報をいただき、答えをも修正しました

 注目すべきは、試合中選手はもちろんキャスターもリーサルに気付いていなかった点です。ゲーム中はどうしても「Ice Blockがあるからこのターン中には勝てない」と考えてしまいがち。実現していれば大会のベストプレイの1つになったでしょう。

その場面のTwitch録画

情報元

0 件のコメント :

コメントを投稿