2015年6月7日日曜日

新ヒーローは今回の発表の主要な内容ではない? 中国のマーケティングディレクターが新要素の追加を示唆

 先日Warriorの新ヒーローとしてMagni Bronzebeardが発表されたHearthstoneですが、さらに大きな修正が入る可能性が出てきました。

 話題を呼んでいるのは中国の大手ポータルサイトかつBlizzardパートナーのNeteaseのマーケティングディレクター、张栋(ジャンドン)氏がWeibo(中国版Twitter)で発した内容です。

今回のHearthstoneの発表の順番にはちょっと問題がある…。たぶんアメリカあたりはいわゆる新ヒーローがメインだと思っているだろうが……。新パッチの主要な内容はこれじゃない…。信じて…。(张栋氏のweibo

张东氏の投稿原文(Weiboからはすでに削除されている)

マルチプレイヤーモード登場の可能性も?

 张东氏の発言を受けて、コミュニティでは様々な憶測が広がっています。

 中国の情報サイト「旅法师营地」は2015年1月26日のHamilton Chu氏、Jason Chayes氏のインタビュー記事の内容から「マルチプレイヤーモード登場の可能性もあるのではないか」と述べていました。

インタビュアー:
 将来2対2モードやプレイヤーモードは導入されますか?

Blizzard
(インタビュー記事:炉石制作人专访:玩家将能参与卡牌设计新浪游戏  マルチプレイヤーモードはひじょうに面白いポイントです。しかしインターフェイス面で未解決の問題があります。たとえば「2人のプレイヤーが盤面に全部でどのぐらいミニオンを出せるのか」といったものです。今のところ我々には詳細な計画がありません。しかし、この点にはとても検討する価値があると思います。

プレイヤーの怒りも爆発寸前

 とはいえ、現在のHearthstoneを取り巻いているのは新要素への期待感ではありません。コミュニティの意向を汲まない開発チームへの失望感です。


 新ヒーローについてredditユーザーが行ったアンケートでは
「ほぼ確実に買わないだろう(Almost certainly not)」
「おそらく買わないだろう(Probably not)」が70%(6月7日11時30分時点)

 「デッキスロットを増やしてほしい」「アリーナでClassic Packも選べるようにしてほしい」「ランクドプレイをもっと面白くしてほしい」といった要望は長らくコミュニティで話題となってきましたが、一向に改善されていませんでした。Blizzardは一貫して「デッキスロット拡張は新規ユーザーを混乱させる」「技術的に難しい」というスタンスです。

 それに対しユーザーは「どうしてデッキスロットを増やすことがそんなに大変なんだ? 新規ユーザーを混乱させる? だったら『各クラスのレベルが上がるごとにデッキスロットを拡張』等すればいいだけじゃないか? 新要素を追加するよりは技術的にも簡単だろう?」と納得できないことだらけでした。

 そして、ここでやってきた新ヒーロー…。既存の問題点に一切影響せず、「外見が変わるだけで10ドル」という新要素はコミュニティに「Blizzardは金儲けしか考えていない」という印象を与えてしまいます。

 redditでは以下のような不満を訴えるスレッドが乱立しました。いずれも800~1699の賛同(Upvote)があります。

 現状への皮肉なのか単なるネタなのかわかりませんが、以下のような動画も投稿されました。

無料でハースストーンの新ヒーローをゲットする方法

ベン・ブロード氏がデッキスロットに対するスタンスを変更

 一方で「Blizzardはコミュニティの意向を全く汲んでいないのか」というと、必ずしもそうではなさそうです。

 シニアゲームデザイナーのベン・ブロード氏が、6月5日に「デッキスロットを増やすことが複雑だとは私は思わない」とTwitterで発言しました。今までのスタンスから一転したということは、インターフェイスに何らかの修正が加えられる可能性もあります。

今こそHearthstoneの正念場か

 これまで2500万以上のユーザー数を獲得してきたHearthstoneですが、果たしてユーザーたちの信頼を取り戻すことができるのでしょうか。何にしてもこれから追加される新要素に大きく左右されることでしょう。

 Hearthstoneは今こそ「正念場を迎えている」と言えるのかもしれません。

0 件のコメント :

コメントを投稿