2015年7月17日金曜日

才色兼備、慕容清清(ムーロン ※英語名Lydia)選手インタビュー

 Tempo Stormに加入したEloise選手や昨年日中大会の中国側の解説を務めたLadyboss選手をはじめ、中国には多くの女性のHearthstoneプレイヤーがいます。そのうちの1人が慕容清清(ムーロン)選手。日本のHogei選手や韓国のHarusol選手と一緒に7月17日~19(金土日)、中国・上海で行なわれる国際女子大会に出場します。


ムーロン選手

 控えめでおっとりした印象のムーロン選手ですが、その正体は中国サーバーでレジェンダリー2位を獲得し、好きなクラスは「WarriorやWarlockなど今の環境で強いクラス」という超実力派のプレイヤーです。最近では5月にプロ・アマ256名が参加した「I-league Season 3」でベスト8に入る成績を活躍見せました。

 中国の配信チャンネル「ZhanqiTV」でも毎回20~24時に配信しており、毎回約7000~8000人の視聴者を獲得しています。 以下、ムーロン選手のインタビューです。

ベータテストの頃から最強クラス以外眼中になし

――Hearthstoneのプレイを始めたのは何がきっかけだったのでしょうか?

ムーロン選手: 元々は三国杀(三国殺)という中国で人気のカードゲームをプレイしていたのですが、その友だちが紹介してくれたんです。三国杀のルールはHearthstone以上に簡単なのですが、3対3のチームゲームなのがちょっと大変でした。それでベータテスト中の1月にHearthstoneを始めたところ見事にハマった、という具合です。カードイラストがきれいなのもいいですね。お気に入りはCabal Shadow Priestです。

――「強いクラスが好き」というのはほかのプレイヤーと一線を画していますね。韓国のHarusol選手は「今の環境では弱いけどDruidが好き」と言ってましたよ。

ムーロン選手: あ、そうなんですね。私はPatron WarriorとかZoo Warlock、Handlock、Face Hunterなどをよく使います。去年の今頃はMiracle Rogue全盛期だったのでそればかりやっていましたし、ベータテストのときPyroblastが8マナだった頃やBlood Impのステータスが「1/1 ステルス 味方の全ミニオンのヘルスを+1する」だった頃はFreeze MageやWarlockばかり使っていました。


大会に向けて撮影中のムーロン選手

内気な性格を変えるために配信を始めた

――配信を始めたのは何がきっかけでしたか?

ムーロン選手: 友だちに勧められたのがきっかけです。内気な性格なので皆さんに見られるのは苦手なのですが、「その性格を何とかしたい」と思って始めました。去年の7月ごろでしょうか。中国の配信サイトは数字をごまかしているので約7000人の視聴者というのは信頼してないですけど(笑)、皆さんから色んな反応が来るのが楽しいですね。

――視聴者の要望に応える形でゲームをプレイしたりとか?

ムーロン選手: ええ。私自身はランクドプレイが好きなのですが、視聴者の皆さんにはよく「アリーナをプレイしてほしい」と言われますね。たぶん、色んなサプライズがあって見ていて面白いからだと思います。

――人気配信者として大変なことはありませんか?

ムーロン選手: 仕事とゲームの両立が…(笑)。人事の仕事をしているのですが、「朝9時に出社して18時に帰宅、それから20~24時間に配信」という生活を送っています。なのでスキンケアの時間や睡眠時間を削るしかありません。おかげで日中すごく眠い(笑)…。「大学では英語専攻だったのに仕事で使う機会がほとんどない」というのも寂しいですね。せいぜいメールなど書き物で使うことがあるぐらいです。

――今後の予定について何か考えはありますか?

ムーロン選手: 実は離職を考えています。ゲームと両立しやすいように、せめてもう少し余裕がある仕事をしたいですね。中国は配信サイト「Douyutv」など「視聴者を多く集めれば収入が得られる」などゲーマーが生計を立てる手段が多いので、今後はプロゲーマーや人気配信者を目指すことも可能性としてはあります。

――今大会主催のImbaTVに入ったり?

ムーロン選手: 以前、今大会企画者の百万から冗談で誘われたことがあります(笑)。悪くない選択かもしれません。

「いつか日本に行きたい」

――プレイスタイルについてもお聞きしたいのですが、ムーロン選手は自作のデッキとコピーデッキ、どちらを多く使いますか?

ムーロン選手: コピーデッキが大半ですね。調整はしますが、自作のデッキはほとんどプレイしません。

――最近は中国オリジナルのデッキも生まれていますね。「変速Priest」などはご存知ですか?

ムーロン選手: ときどき当たりますね。私は何が強いのかちょっとわからないので(笑)使ったことはありません。コンボカードが多すぎて不安定だと思います。最近はZoo WarlockやFlamewaker Mageなどをよくプレイしますね。


ランクドプレイで練習中のムーロン選手 中国サーバーでレジェンダリー1921位

――今大会への意気込みを教えてください。

ムーロン選手: 9クラス4Banと特殊なルールなので、相手がどのクラスをBanしてくるか不安です。ほかの選手の情報もあまり知らないので何とも言えませんが…ベストを尽くしたいと思います。

――最後に何かあればどうぞ!

ムーロン選手: 実は、日本にはぜひ一度行ってみたいと思っています。アニメ文化が大好きで、スラムダンクやシティーハンターといった漫画もたくさん読みました(笑)。桜もきれいでいいですね。すごく行きたいのですが、いつになることやら(笑)。

――どうもありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿