2013年5月20日月曜日

JCG SC2 マスターリーグ 感想

JCG SC2 マスターリーグ Day2(リプレイファイルはサイトからダウンロード可能)

結果
nemuke vs zer0cal0rie 2-0
nemuke vs Saiden 1-2
nemuke vs szkd 2-0
またしても2-1という結果でした。

負けたSaidenさんとのゲームの感想を以下に軽く書いてみたいと思います。




nemuke vs Saidan WW
FE HellbatDrop vs リアクターヘリオン2nd Mech。
今日カスタムでやった相手にされてやってみたオーダー。若干オーダー間違えてますが2ガスをFacよりも早く取って、Fac完成直後にArmoryとSPを建てるのがポイント。これによってFEで早いタイミングでのヘルバットドロップを仕掛けていくことができる。
ゲーム自体はハラス警戒してドロップが遅くなってよくあるメックゲーに。タンクの量的には勝てないと判断してバンシーはさんでBCへ。内政が止まっていて早いAirのバンシーを出した意味があまりなかったんだけど、結果的にはAirアップが功を奏してBCで押し切れた。主にBioのやる戦術な気もするけど、BC間に合わないときはバンシー出してから移行するとタンクのみのプッシュをしのぐ時間ができていいと思う。

nemuke vs Saidan Star Station
2Rax Reaper vs 13gas リアクターヘリオン 2nd 3Rax SP 3rd。
崖の広いマップで、大半のオーダーに対してある程度戦える2Rax Reaperだけどヘリオンだけには移動速度・戦闘力共に負けていて不利になってしまう。逆に言えばリーパー強いマップではリアクターへリオンに行っておくと有利になりやすい。
Saidanさんのオーダーがリアクターヘリオンということに1戦目ちゃんと認識できてなくて2Raxリーパーを選んでしまった感じ。
後半はSaidanさんの1ドロップとドロップ対処が綺麗だった。SSのようにドロップ強いマップでは2Mediで全部ドロップに行くより本陣を守りつつ1ドロップの形の方が、軍量の少ない段階では強い気がする。

nemuke vs Saiden Akilon 
15gas HellbatDrop vs 13gas リアクターヘリオン 2nd 3Rax SP 3rd。
Demuslimが配信でやっていた、15gasでFac→Armory→SPという順に建てるオーダー。FEスタートや最速のヘルバットに比べてマリーンの量が揃っているので、相手のガス系オーダーに対しても安定間があるのが強み。ところが開始後すぐに6マリと2ヘリオンの配置の仕方を間違えてロスト。続くヘルバットドロップである程度戦火を出したものの、Stimマリーンヘルバットに対してWidowmineを埋めていないミスがあり壊滅。後は内政で差がついてしまったので、連続の大型ドロップをとめられずgg。内政差ある状態で3baseまでいくと絶対にカバーしきれない部分が出てきてどうにもならない感じ。

今回の反省点
当日練習ですが、ラダー、カスタムで自分が興味を持ったオーダーを色々試す、という風に練習していました。
・1つのオーダーをやりすぎて戦術の考えが硬直化することを防ぐ
という意図があり、大会でも毎回別のオーダーを使うように意識したつもりです。

しかしながら今回のゲームではこちらがオーダーを変え、相手が基本同じオーダーということで


・1つのオーダーに対する錬度で差がでていた
というのがあると思いました。細かい偵察部分、注意すべきポイントなどはやはり使い続けたオーダーでないと試合中とっさに出てこないんですよね。Akilonで変なミスをして負けた、というのはそれが出た結果なのかなと。
BO3の中で、同じオーダーで勝てない相手に変わったオーダーで対抗する、というのも必要だと思いますが、自分が信頼できる(野球で言う決め球のような)オーダーを用意しておく、という観点が足りなかったと思います。

次回は明後日21日にASLです。今回の敗因を反省して最善を尽くしたいと思います:D

0 件のコメント :

コメントを投稿