2013年6月5日水曜日

[レビュー]MDR-XB90EX B初感

以前使っていたイヤホンが紛失・故障等で使えなくなったこと、
夏でヘッドホンが蒸し暑くなる頃なので、kakaku.comでよさそうなのをみつけて新しく購入。

MDR-XB90EX B





ゲーム用イヤホンで個人的に重視するのは
・音場がはっきりしていること(どこで戦闘が起こっているか・どこでDTに殴られているかがわかること)
・遮音性がしっかりしていること(オフライン会場で周りの音が気にならないこと)
・長時間つけていても耳が痛くならないこと
この点において使っていたER-4Sは音場が最高だったんだけど、まあ断線してしまったのでしょうがないですねw

・装着感
カナル型。イヤーピースは標準型と、ウレタンを仕込んだ遮音性の高いものがそれぞれ3-4サイズついていて、今はウレタンの小型ピースにしている。
遮音性を確保するためには耳に深く突っ込む必要があるんだけど、そうすると耳が痛くなる。
今のところ微妙

・音場
この価格帯のイヤホンでは割とがんばっている方だと思う。2万クラスのイヤホン(ER-4S)に比べるとやはり狭い。

・遮音性
浅い状態でも開放型のヘッドフォンに比べれば遮音性がある。ただ、本格的に周りの音を遮断しようとすると耳に相当深くまで突っ込まなければいけない。

その他
・コード
絡まりにくい特殊なコード。タッチノイズもあまり感じない。長さはフロントにつければ十分だが、延長コードがついていないので後ろから回した時に足りない感じはする。

・ケース
割と硬いのでイヤホンが潰される心配がないと思う。

とりあえず、イヤホンにまだ慣れてない面もあるということでしばらくはスピーカー/ヘッドフォン/イヤホンをローテーションして使っていこうかと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿